メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年8月5日 / ページ番号:C090877

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和4年6月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和4年度のさいたま市長メッセージ
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ

ワクチン予約代行窓口の設置と熱中症の予防について(令和4年6月23日)

6月23日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年6月23日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月23日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 96キロバイト)

本市の新規陽性者の状況は、6月22日発表分までの直近1週間の合計が、889人となりました。引き続き、1000人を下回っている状況ですが、前の週より100名ほどの増加が報告されており、引き続き警戒感をもって、感染状況を注視してまいります。感染を再拡大させないために、市民の皆様には、基本的な感染症対策の徹底に、引き続きご協力をお願いいたします。

本市では、新型コロナワクチンの4回目接種についても、市内の個別接種実施医療機関と集団接種会場で接種を進めていきます。集団接種会場は、7月1日から始まる市営桜木駐車場のほか、市内5か所に順次開設します。7月7日からは、インターネットでの予約に不安がある方を支援するため、市内の商業施設20か所に予約の代行窓口を設置しますので、ご利用ください。また、1回目から3回目のワクチン接種についても、引き続き接種会場を用意していますので、お済みでない方は、ぜひお早めの接種をご検討ください。

さて、今後、市内でも猛暑日となる予報が出ています。この時期は、まだ身体が暑さに慣れていないため、熱中症の危険が非常に高まります。エアコンの適切な活用やこまめな水分補給、マスクの適切な着脱等、体調管理には十分にお気を付けください。特に、子どもの登下校等では、無理をせずにマスクを外し、その際には十分な距離を確保してください。熱中症の予防に向け、適切な対策をお願いいたします。

ワクチン4回目接種の開始とマスク着用の考え方について(令和4年6月10日)

6月10日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年6月10日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月10日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 91キロバイト)

本市の新規感染者の状況は、6月9日発表分までの直近1週間の合計が、795人となりました。先月中旬から減少傾向が続いており、一週間の感染者数が1,000人を下回るのは、今年1月の中旬以来です。しかしながら、いまだ、一日平均100人以上の感染者が報告されていることから、感染の再拡大に注意する必要があります。

本市では、新型コロナワクチンの3回目接種に加えて、4回目接種を5月25日から開始しています。今回は、60歳以上の方、及び18歳以上59歳以下で、基礎疾患を有する方や、重症化リスクが高いと医師が認める方が対象です。接種用クーポン券は、3回目接種から5か月以上経過した、18歳以上の方全員に、順次発送しています。同封の対象者確認シートで、ご自身が対象に該当するかご確認ください。 

さて、先日、国から、マスクの着用について見解が示されました。基本的な感染対策の考え方を変更するものではありませんが、屋外については、人との距離が十分確保できる場合、また、屋内にあっても、2メートル以上離れており、会話をほとんど行わない場合であれば、マスクの着用は必要ないとされています。特に、これからの季節は、気温や湿度が高くなりますので、熱中症予防の観点からも、ジョギングや散歩、子どもの登下校時等では、人との距離が確保できればマスクを外す、といった対応を、お願いいたします。市民の皆様には、熱中症に気を付けて、適切にマスクを着脱していただき、ご自身や大切な方の健康にご留意ください。