メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C022462

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(2月19日 東部リサイクルセンター)

このページを印刷する

東部リサイクルセンター

 東部リサイクルセンターを訪問しました。こちらでは、ビン・缶(鉄・アルミ)・ペットボトル・その他のプラスチックの5種の資源を回収し処理しています。1日の搬入量は平均で ビン約10トン、 缶約4トン、 ペットボトル等約3トンです。

 こちらでは、リサイクルフェアー(リサイクル家具の展示販売会)を年3回開催しており、訪問の際も、販売用の家具がたくさん並んでいました。前回のフェアーには約850名もの方が来場したそうで、市民の皆さんのリサイクル品への関心の高さが伺えました。

 また、毎年夏休みには市内在住の小中学生と保護者を対象にした「夏休みリサイクル学習教室」を実施し、資源物に関する説明や工場の見学、リサイクルについての学習、リサイクル品を利用した工作案内を行っています。
 本市のリサイクルの現状を学ぶとともに、資源回収とごみの減量化に引き続きのご理解とご協力をお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム