メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C018108

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(5月18日 礒部緑園)

このページを印刷する

 昭和39年に開園した礒部緑園を訪問しました。

 園にあるさつき盆栽は、どれも立派なものばかりであり、鉢の中に、壮大な自然の情景を創り出す芸術作品を堪能しました。

 こちらの初代園主である礒部孝三さん、また、2代目園主である礒部繁男さんは、数々の賞を受賞し、テレビでも講師として出演するなど、さつき盆栽の芸術性の向上と普及発展に尽力されています。

 さいたま市では、5月28日から6月3日の間、10年に一度、園芸先進国オランダで開催されている世界最大の花卉の祭典、国際園芸博覧会の日本国政府出展ブースに盆栽を出展しPRしました。また、礒部繁男さんも以前、ドイツで行われたさつき展に講師として招かれ、またヨーロッパなどから多くの方が園を訪れるなど、世界中で盆栽は高い人気があります。

礒部緑園

 今後とも、本市の貴重な地域資源である盆栽の技術の高さをPRして、世界でのブランド力を高め、盆栽の販路拡大や観光客の誘致を図ってまいりたいと考えています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム