メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C018119

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(5月25日 大久保東児童センター)

このページを印刷する

大久保東児童センター

 桜区にある大久保東児童センターを訪問しました。

 児童センターは、18歳未満の子ども(保護者の方を含む)を利用対象としています。平日の午前中は、就学前のお子さんと保護者の方の利用が多いため、親子向けのイベントを行うようにしています。

 この日も、「元気で遊ぼう!in彩湖公園」というイベントが開かれていました。

 館内は明るく、落ち着いた雰囲気が感じられ、壁面には、来館した子ども達や保護者の皆さんが楽しめるように工夫された、手作りのかわいい掲示があふれています。

 午後になると、地元の小学生が遊戯室で卓球やドッジボールを楽しみ、元気な声が聞かれます。また、中学生や高校生の居場所づくりとして、中高生タイムを設けて利用しやすい体制づくりをしています。

大久保東児童センター

 今後も、子どもたちにとって魅力的で、地域の皆さんに愛され、人と人がつながる絆の場となるような施設を提供していきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム