メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C015302

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月22日 ナーシングヴィラ与野)

このページを印刷する

食堂にて

 現在、比較的平均年齢が若いとされる「さいたま市」は、今後、急速に高齢化が進むと見込まれています。

 この日は、さいたま市中央区にある「ナーシングヴィラ与野」を訪問しました。

 私が食堂や部屋でくつろいでいる入所者に話しかけると、皆さん毎日が楽しく、安心して過ごしているとのことでした。

 また、デイサービスを利用している方々は、書道や貼り絵などを楽しんでいました。

 中には、元気に書道を楽しむ100歳を超える方もいらっしゃいます。

デイサービス

 ここには地域包括支援センターも併設されていて、市民の皆さんの相談窓口になっています。

 認知症などを患う家族の介護について、家族だけで解決しようと頑張り過ぎることなく、地域包括支援センターを気軽に相談していただけるよう私も積極的にPRしていきます。

 介護を受ける側と介護する側が、お互いに穏やかで、安心して毎日が過ごせるようにしていきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム