メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012320

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月28日 大宮シルバーワークプラザ)

このページを印刷する

 西区にある社団法人 さいたま市シルバー人材センターの作業所「大宮シルバーワークプラザ」を訪問しました。

大宮シルバーワークプラザ1

 大宮シルバーワークプラザには、自転車のリサイクル整備や、障子・襖張りを行う作業場のほか、夜間、地域の児童生徒のための学習教室を行う多目的室などがあります。

 この日、作業場では、会員の皆さんが保管期限の切れた放置自転車などの再生整備に取り掛かっている様子を拝見することができました。ここで見事に再生された自転車は、専門的な検査の後、年4回開催されるリサイクルマーケットや「カーフリーデー」などのイベントで販売されます。いつも完売するほどの人気だそうです。

大宮シルバーワークプラザ1

 また、多目的室では、健康体操の一種である「自彊術(じきょうじゅつ)」のサークル活動が行われていました。私も参加し、会員の皆さんと、ゆっくりと身体を動かしました。

 このワークプラザの稼働率は80%程度です。ここで活動している会員の方々は、皆若々しい印象を受けました。高齢者の皆さんが、いつまでも健康づくりや生きがいづくりに取り組めるよう、市としても更に支援していきたいと考えています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム