メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011217

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月11日 西町保育園)

このページを印刷する

 岩槻区にある西町保育園を訪問しました。隣接する広場の木々に囲まれ、豊かな緑の中で、園児たちは元気いっぱいに過ごしていました。

西町保育園

 保育室では、私から、「この絵はカブトムシだね。」と、声をかけると、子どもたちは得意げに絵の説明をしてくれました。

 また、保育士体験では、ホールで行っているリズム遊びの輪に参加しました。5歳児の子どもたちと一緒にスキップをしたり、馬の動きをしたりと、なかなか激しい運動となりましたが、子どもたちは疲れた様子もなく、私は、その元気に圧倒されました。

 保育園を出る際に、園児たちからの「市長さんありがとう。」の言葉に、「今日は、みんなから元気をもらいました。」と、汗を拭いながら答えました。きらきらと輝く子どもたちの目を見て、大きな可能性を持つ子どもたちが、夢を叶えられるまちにしていかなくてはならないと、改めて思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム