メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月7日 / ページ番号:C039157

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(11月16日 美園小学校避難場所運営訓練)

このページを印刷する

美園小訓練

緑区にある美園小学校の避難場所運営訓練を訪問しました。

この日は、約200人の地域の方々が、訓練に参加されていました。

私は、避難場所運営委員会の運営リーダーから訓練概要や参加者の状況などの説明を受けました。この地区は、大きな開発が進んでおり、新しい住民の方々が増加していることから、若い世代の方やお子さんとともに家族で参加されている方が非常に多いと感じました。 

体育館脇でマンホール型トイレの組立訓練が行われました。皆さん真剣に取り組まれ、手際よく組み立てられていました。その中で、大人に混ざり子どもたちも積極的に手伝っている姿がとても印象的でした。

また、物資の準備や配布もスムーズに行われていたと思います。

災害が発生した時、地域の方々が支え合い、共に助け合うことの大切さを改めて感じるとともに、このような訓練を通じ、地域の“絆”をこれまで以上に大切にしていただきたいと思う訪問でした。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム