メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月1日 / ページ番号:C039478

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(12月4日 放課後児童クラブ(本太学童クラブ本館))

このページを印刷する

本太学童クラブ1

 浦和区の本太小学校区にある民設放課後児童クラブ「本太学童クラブ本館」を訪問しました。

 訪問時はおやつの時間でした。話しながら楽しんで食べている子もいれば、おやつを食べ終わり、トランプ遊びや勉強をしている子もいました。私が「みんなの様子を見せてもらっていい?」と尋ねると、「え~」「だれ~?」「いいよ~!」と元気の良い声がたくさん返ってきました。

 おやつを「おいしい!」と言いながら食べる様子や、微笑みながら私にクイズを出してくれる子どもたちの前では思わず頬がゆるみました。また、指導員の先生からも、仕事は大変だけれども楽しいといった話を伺うことができました。放課後児童クラブに携わるみなさんが笑顔を大切にして取り組まれており、とても感心しました。

 放課後児童クラブは学年の異なる子どもたちが笑顔で過ごし、貴重な時間を共有する大切な生活の場であることをあらためて実感した訪問でした。

本太学童クラブ2

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム