メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月1日 / ページ番号:C039708

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(12月18日 放課後児童クラブ(芝川学童保育所「ほたるっこ」「みどりっこ」))

このページを印刷する

芝川学童保育所1.

 大宮区の芝川小学校区にある民設放課後児童クラブ芝川学童保育所「ほたるっこ」と「みどりっこ」を訪問しました。

 最初に、「ほたるっこ」を訪問しました。建物の所有者が学童のために建て替えを行ってくれたことに、子どもたちが大変喜び、メッセージカードをプレゼントしたと聞きました。また隣の神社のご厚意で境内を遊び場として提供してくれるなど、地域のみなさまが温かい気持ちで学童を支えていただいており、大変ありがたく感じました。

 その後、「みどりっこ」を訪ねると具合が悪く布団で横になっている児童がおり心配しましたが、インフルエンザではなく「大丈夫」と答えてくれたので安心しました。

 帰り際に子どもたちが少し恥ずかしそうにメッセージカードをくれました。心のこもったメッセージにとても胸が熱くなりました。今日の訪問を通じて、地域のみなさまとともに子どもたちを育んでいく場である児童クラブの大切さを実感できました。

 今年は例年より早くインフルエンザの流行が始まっているので、予防をしっかりと行ってほしいと思います。

芝川学童保育所2.

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム