メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2014年4月17日 / ページ番号:C035714

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(4月4日 リハビリ&デイサービス ダイアリー)

このページを印刷する

リハビリ&デイサービス ダイアリーを訪問しました。

リハビリ&デイサービス ダイアリー2 リハビリ&デイサービス ダイアリーは、平成24年4月に介護保険の事業所として開設されました。
 

 事業所の特徴は、やらされるリハビリではなく、利用者が率先して行うリハビリを目指しているところです。リハビリテーションの専門職を有している職員が中心となって、利用者が退院直後から外来と同じようなリハビリを受けられたり、セラピー犬と触れ合いながら言語・歩行トレーニングをすることで、住み慣れた場所で日常の生活が送れるように支援しています。
  

 リハビリ&デイサービス ダイアリー施設を利用されている方から、「しっかり自分の足で歩きたい」、「早くグラウンドゴルフをしたい」、「子どもに手料理を食べさせてあげたい」などの話が聞けました。目標をもって頑張って取り組んでいる皆さんの表情も明るく、元気に過ごされている姿に私も勇気をもらいました。
 

 

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム