メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C036610

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月24日 ひなどり幼稚園)

このページを印刷する

ひなどり幼稚園3

桜区にある学校法人上宮学園ひなどり幼稚園を訪問しました。

ひなどり幼稚園では、仏教を基本理念として、幼児期より命の尊さや大切さを教えており、「ありがとうの気持ちをもちます」「きまりをよく守ります」「仲よく助け合います」の3つのお約束を毎朝みんなで唱えているとお聞きしました。

訪問日当日は、「お誕生会」が催されており、私も一緒に今月お誕生日をむかえる園児をお祝いしました。手遊びを行ったり、「やおやのお店」という歌に合わせて、野菜の絵などを貼っていくパネルシアターのお手伝いをしながら、元気あふれる園児とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。 

誕生会が終わった後は、各学年に分かれてそれぞれの活動に移り、年長さんたちは、剣道を行っていました。園長のお話では、体を動かすことがとても大切な年齢とのお話でした。子どもたちが真剣に剣道に打ち込む姿がとても印象に残りました。

ひなどり幼稚園2

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム