メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年1月28日 / ページ番号:C040030

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月17日 土曜チャレンジスクール英語で遊ぼう(大宮別所小学校))

このページを印刷する

大宮別所小1 北区にある大宮別所小学校の土曜チャレンジスクールを訪問しました。

 大宮別所小学校は、宇宙飛行士の若田光一さんが卒業した学校であることから、チャレンジスクールの名前は若田さんにちなんで「ふれあい広場宇宙(そら)」と名付けられたそうです。今年度、優れた「地域による学校支援活動」で文部科学大臣表彰を受賞したと聞いており、今回の訪問を大変楽しみにしておりました。

大宮別所小2 1時間目は英語、2・3時間目は英語・算数・国語・毛筆・水墨画・理科と各コースに分かれ、6つの教室で活動していました。若田さんのように世界で活躍できるよう、特に英語に力を入れているとのことでした。

 自治会や公民館で活動している地域の方々が講師として児童に教えていました。書道コースでは、姿勢よくていねいに書いている児童の姿が印象的でした。算数はトランプや図形を使って楽しく勉強していました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム