メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年2月23日 / ページ番号:C040455

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(2月7日 土曜チャレンジスクールそろばん(本太小学校))

このページを印刷する

土曜チャレンジ(本太小)1. 浦和区にある本太小学校の土曜チャレンジスクールを訪問しました。

 参加人数が多いことから、2つの部屋に分かれての活動が行われていました。和室では地域の方がそろばんをていねいにわかりやすく教えてくれており、子どもたちが一生懸命に取り組んでいました。そろばんについてのアンケートの中で、1年生から「そろばんがおもしろかった」「上手になってよかった」等の感想があるなど、意欲が感じられました。

土曜チャレンジ(本太小)2. 洋室では、自分で持ってきた宿題や教材を使っての自主学習が行われていました。早く終わった児童は、スタッフが作った算数の自主教材プリントを使って勉強していました。スタッフがきめ細かな指導をしてくれていることを、ありがたく思いました。私も難しい算数の問題の解き方を男子児童に教えてみました。久しぶりに算数の問題に挑戦し、頭を使ってすっきりしました。

 最後に土曜チャレンジスクールを支えていただいている、温かな地域の皆様に感謝しながら、本太小学校を後にしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム