メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年3月2日 / ページ番号:C040645

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(2月16日 埼玉県電気工事工業組合)

このページを印刷する

埼玉県電気工事工業組合 さいたま市が主催する地域技術人材育成事業における高度化支援事業を実施している、北区の「埼玉県電気工事工業組合」を訪問しました。

 この事業は、市内工業高校の生徒を対象に職業観と勤労観の醸成および技術の育成を図ることを目的としており、その中でも高度化支援事業は、第2種電気工事士の資格を有する希望者に対し、より高い技術が学べるように用意した研修メニューです。

 埼玉県電気工事工業組合さんの協力を得て、実物大の屋根を使用して実際に太陽光パネルを設置しその技術を体験する内容で、私も大変興味深く見学しました。生徒からは「理論は知っていたが、実際にやるのとは全然違う。体験できてすごくよかった」、先生からは「学校ではここまでの設備を用意できない。多くの生徒に体験させたい」などの感想をいただきました。私も生徒たちと一緒に屋根の上に登り、雰囲気を体感することができました。

 参加した生徒たちは、大変熱心に取り組んでおり、一人でも多くの生徒が市内企業で活躍されることを期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム