メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月7日 / ページ番号:C044266

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月7日 水道庁舎)

このページを印刷する

水道庁舎

浦和区にある水道局の水道庁舎を訪問しました。

まず、庁舎の各フロアをまわり、各部門からの説明を受けました。水道事業長期構想の進行管理を行う経営部門、財政計画の策定を行う財政部門、議会及び局内の総合調整を行う総務部門、給水サービスの企画・立案や市内各営業所の統括を行う営業部門を訪ね、業務の現状を視察しました。どの部門も質の高い水道サービスの実現に向けて、取り組んでいました。

次に、水道施設整備計画の企画・立案及び設計から施工まで実施する技術部門を視察しました。老朽水道施設の計画的な更新や耐震化、災害に強い水道システムの構築に取り組んでいることを確認しました。

市内に安全で良質な水を安定供給する水道局の業務は、126万市民の市民生活と都市活動を支えるライフラインとして大変重要なものです。今後も、より強靭な水道の構築を推進し、いつでも信頼される水道であり続けるよう取り組んでまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム