メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C043092

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(7月17日 株式会社藤島建設フィットインプラザ)

このページを印刷する

藤島建設1.

本市の「ネットワーク型環境教育拠点施設@さいたまCITY」にご登録いただいている株式会社藤島建設フィットインプラザ(緑区)を訪問しました。

同社は、県南部を中心に15,000棟以上の住宅施工実績があり、近年では、地中熱を利用した冷暖房・給湯システムの研究・開発を積極的に行っています。今回の訪問先であるフィットインプラザは、住宅に関する基本的な情報や、地中熱システムなどを利用した環境に優しい暮らしについて学ぶことができる施設です。

藤島建設2.

展示コーナーでは、地中熱システムの仕組みや、高気密・高断熱を実現する住宅の資材や設備などについて説明していただきました。また、敷地内のモデルハウスでは、伝統的な木造建築の技術と、地中熱システムの技術が融合した、環境に優しい暮らしを体感することができました。

市内にある環境教育拠点として、フィットインプラザが市民の環境学習に大いに活用されることを期待します。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム