メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月22日 / ページ番号:C043710

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月5日 第12期“さいたま”あんとれすくーる商品販売活動)

このページを印刷する

あんとれ1.

北区のステラタウン2階センターコートにて行われた「“さいたま”あんとれすくーる商品販売会」を訪問しました。

この事業は、市内の小学校4年生から中学校3年生までを対象として、実践的なビジネス体験を通じ、働くことの大切さを学んだり、社会に出た際に求められる起業家精神を養うことを目的に実施しています。毎年大変人気を博し多数申し込みをいただくため、第12期となる今回から、定員を50名から80名に拡大して開催しました。

あんとれ2.

今年度は、さいたま市の「食」がテーマということで、市の特産物を使ったお弁当やパンなど児童・生徒たちが自ら企画した自慢の商品を、元気な売り声で販売していました。販売の仕方や宣伝方法も工夫しており、「さいたま市の食をPRしたい」という熱い思いが感じられました。私も、一つひとつ説明を受けながら商品を購入し、大変おいしくいただきました。

今後もこの活動で学んだ力や知識を大いに伸ばしていただき、参加者の皆さんが将来、社会で必要とされるビジネスを起こしたり、市の経済を担って、活躍されることを期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム