メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2016年2月2日 / ページ番号:C045997

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月23日 土曜チャレンジスクール(上木崎小学校))

このページを印刷する

上木崎小1 浦和区の上木崎小学校土曜チャレンジスクールを訪問しました。

 上木崎小学校では、年間で放課後チャレンジスクールに1,333人、土曜チャレンジスクールに831人と大変多くの児童が参加していると伺いうれしく思いました。

 私がお邪魔したのは、チャレンジタイムの時間で、子どもたちは工作、室内ゲーム、外遊びに取り組んでいました。今日の工作は「凧づくり」で、子どもたちは凧になるビニール生地に思い思いに楽しい絵を描いていました。校庭では、サッカー、ドッヂボール、バスケットボールなど校庭いっぱいにいろいろなスポーツの輪ができていて、寒風をものともしない元気な子どもたちの姿がありました。

上木崎小2 それぞれの遊びや工作にたくさんの地域の方々がついてくださり、児童もスタッフも笑顔いっぱいでした。「子ども達がよろこんで参加しているので、私たちもやりがいがあるし元気が出ます。」というボランティアスタッフのお話に、地域の方々が子どもの成長により添ってくれている様子をうかがうことができ、地域と子どもの絆を大変頼もしく感じました。

 最後にスタッフの皆さんにお礼を申し上げ、地域の方々の温かい心に感謝しながら、上木崎小学校を後にしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム