メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C050798

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月21日 パパサンデー(子育て支援センターよの))

このページを印刷する

パパサンデー1.

中央区にある「子育て支援センターよの」を訪問しました。

さいたま市では、市内に10か所ある単独型子育て支援センターにおいて、昨年10月から毎月2回、「パパサンデー」を実施しています。パパサンデーは、言葉のとおりパパさんの参加しやすいサンデー(日曜日)にパパさんとお子さんとで楽しめるイベントや講座を開催しています。(もちろんママさんの参加も大歓迎です。)

パパサンデー2.

この日、開催されたのは「パパと一緒にバルーンアートにチャレンジ」です。参加した17組のパパさん・ママさんは、風船を犬の形に作りあげるのに挑戦していました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、できあがった犬のバルーンアートを子どもの腕に巻いてあげると、子どもたちはうれしそうに周囲に自慢していました。平日は仕事でお忙しいパパさんたちも、子どもと一緒に遊びながら、和やかな表情を浮かべていたのが印象的でした。

子育て支援センターのような親子がのびのび遊べる場所や機会を提供することの大切さを改めて感じました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム