メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079400

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年7月11日 土屋中学校)

このページを印刷する

朝のあいさつ運動

 今回の訪問先は、西区にある土屋中学校です。
 市長は学校に到着すると、最初に校長から学校概要の説明を受けました。
 次に、市長は朝練習をしている野球、サッカー、ソフトボールなどの部活動の様子を視察しました。夏空の下、一生懸命練習している生徒達を見て、「みんながんばって練習していますね。熱中症にならないように注意してください。」と校長に話しました。
 次に、市長は校長とPTA・保護者の方々と一緒に、正門前で朝のあいさつ運動を行い、登校する生徒一人ひとりに「おはようございます」と挨拶を交わしました。

 その後、市長は、体育館で行われた朝礼を視察しました。
 土屋中学校では、生徒会の皆さんが主催・進行をしています。朝礼では、文化祭実行委員会から文化祭のお知らせや、生活委員会からいじめ撲滅の呼びかけの他、節電について学校や家庭でできることについて発表もあり、生徒達は熱心に聞いていました。市長は「大変しっかりとした生徒たちで、とても落ち着いて聞いていますね。」と感想を述べ、生徒会長に“絆”色紙を手渡しました。
 その後、市長は各学年の授業を熱心に視察しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム