メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079301

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年3月8日 芝川小学校)

このページを印刷する

昇降口の前で「朝のあいさつ」をする市長

 絆をつなぐ学校訪問で大宮区にある芝川小学校を訪問しました。登校時間になると、市長は、保護者や教職員と昇降口前に立ち、登校する子どもたちと朝のあいさつを交わしました。昇降口前は「おはようございます」の元気なあいさつであふれていました。

観察園でホタルの幼虫を放流する市長

 芝川小学校には、校舎の中庭にホタル観察園があり、ホタル委員会の子どもたちが一生懸命に飼育活動をしています。市長は、委員会の子どもたちと一緒に、観察園の水路にホタルの幼虫を放流しました。そして、「ホタルは貴重な生き物です。これからも大切に育ててください。」とやさしく子どもたちに話しました。
 体育館では「ごくろうさま集会」が行われ、図書委員会やボランティア委員会など11ある委員会の一年間の活動報告があり、市長はあいさつの後、代表の児童に“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム