メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012680

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年1月20日 宮原中学校)

このページを印刷する

キャッチボールをする市長

 絆をつなぐ学校訪問で北区にある宮原中学校を訪問しました。肌寒い早朝から、ソフトボール部、野球部などが校庭で朝練習を行っており、市長は、生徒たちの活気ある練習風景を見てまわりました。また、市長自ら野球部員とキャッチボールを行うなど生徒と親しく交流しました。
 登校時間になると、市長は教職員や代表の生徒たちと一緒に、登校してくる生徒一人ひとりと朝のあいさつを交わしました。

朝のあいさつをする市長

 その後、校長室で、学校独自の取組である「宮原プロジェクト」により、地域や保護者の皆様から生徒のあいさつが良くなってきているなど高い評価を頂いていることについて、校長から説明を受けました。市長は「生徒たちのあいさつが素晴らしかった。様々な取組をこれからも実践していってください。」と述べました。
 最後に、体育館では、吹奏楽部の演奏とともに生徒会朝礼が行われました。市長は、同校の卒業生である宇宙飛行士の若田さんがありがとうという言葉を大切にしていることにふれ、「ぜひ、みなさんで、この学校を日本一『おはよう』と『ありがとう』のあふれる学校にしてください。」と激励しました。最後に“絆”色紙を生徒会長に手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム