メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079326

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年1月25日 浦和中学校及び浦和高等学校)

このページを印刷する

正門で「朝のあいさつ」をする市長

 絆をつなぐ学校訪問で浦和区にある浦和中学校及び浦和高等学校を訪問しました。両校は、中高一貫教育校として中学校と高等学校の緊密な連携のもと、生徒の個性と能力を重視した特色ある教育活動を展開しています。
 登校時間になると、市長は教職員と一緒に正門に立ち、登校してくる生徒一人ひとりと朝のあいさつを交わしました。

浦和中学校

MSUの授業を視察する市長

 浦和中学校では、基礎学力の向上と豊かな教養の育成を目指し、一人一台のノートパソコンを活用した学習として「Morning Skill Up Unit」(通称MSU)を実施しています。市長は、ノートパソコンに向かって真剣に学習に取り組む生徒たちの姿に感心していました。

浦和高等学校

浦和高等学校の生徒と交流をする市長

 続いて、市長は、高等学校の教室で中高一貫教育校の第一期生で現在、高校1年生の生徒たちと交流を行いました。市長は、「中高一貫教育校の一期生の皆さんには、期待しています。夢をもち、夢をかなえて、輝いてください。」と激励の言葉を贈りました。そして、生徒たちと意見交換をした市長は、「今日の皆さんの意見を、さいたま市の教育の参考にしていきたいと思います」と答えました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム