メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月19日 / ページ番号:C083298

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市長への提案制度「わたしの提案」

このページを印刷する

1「わたしの提案」とは

市政に対する建設的なご提案を市長に対してお寄せいただく制度です。
いただきましたご提案は、担当する部署において対応し、市政への反映に努めます。
市のサービス内容や手続き等のご質問等につきましては、「さいたまコールセンター」をご利用ください。
「さいたまコールセンター(電話番号:048-835-3156)」※番号のかけ間違いにご注意ください。

2 回答について

ご提案につきまして、迅速な対応が必要な場合や詳細な説明が必要な場合等は、直接、所管課から面談、電話、文書、電子メール等で回答させていただきます。
所管課が直接回答したご提案については、回答結果とともに広聴課から市長に報告します。
また、特定の個人や団体を誹謗中傷するもの、企業の営業活動、趣旨が不明確なものは回答を差し控えさせていただきますので、ご了承ください。
いただいたご提案に対し回答した内容については、住所・氏名等の個人情報を除き、市民の声ウェブ等で公表させていただきます。公表を希望されない場合は、ご提案にその旨をご記入ください。
また、回答が終わった案件から随時その内容を公表いたしますが、ご提案の内容によっては公表までに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
なお、詳細については、「市民の声」の流れ(PDF形式 77キロバイト)(新しいウィンドウで開きます)をご参照ください。

3 提出方法

(1)市民の声ウェブ

「市民の声ウェブ」では、インターネット上から「わたしの提案」を投稿することができます。
内容の確認は開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間に行います。
また、過去1年間に寄せられた提案及び回答を検索することができます。

※市民の声ウェブが新しくなりました。注意事項等をご確認のうえ、ご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

(2)郵送

市内公共施設及び市内各駅に設置している専用封筒及び用紙を利用し送付してください。
私製の封書・はがき等でも受け付けています。ご利用の際は、「わたしの提案」と明記のうえ、下記送付先へ送付してください。

(送付先)

〒330-9588
さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所
さいたま市長 あて
「わたしの提案」在中

(3)ファクス

「わたしの提案」と明記のうえ、下記の専用ファクス番号に送付してください。

  • 市外局番048地域からは
    ファクス:0120-310448(フリーダイヤル)
  • その他の地域からは
    ファクス:048-825-0665

4 「わたしの提案」提出数

「わたしの提案」提出数のページ

5 これまでに寄せられた提案とその回答

過去1年間に寄せられた提案及び回答につきましては、「市民の声ウェブ」でご覧いただくことができます。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広聴課 
電話番号:048-829-1931 ファックス:048-825-0665

お問い合わせフォーム