メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年8月31日 / ページ番号:C098866

市長への提案制度「わたしの提案」 主な反映事例(令和4年度)

このページを印刷する

市長への提案制度「わたしの提案」について

  市長への提案制度「わたしの提案」は、市政に関する建設的な提案を、市長に対して寄せていただく制度です。
  提案は、担当部署で対応し、市政への反映に努めます。

  令和4年度は4,055項目(3,007通)の提案が寄せられ、そのうち提案を反映したものは951項目です。(令和5年7月1日現在)

主な反映事例(令和4年度)

📢 住民票や戸籍謄本などの手数料をクレジットカードなどで支払うことはできないでしょうか。

 →令和4年12月1日から、各区役所、支所、市民の窓口で住民票の写しや戸籍謄本の手数料の支払にクレジットカード、電子マネー等のキャッシュレス決済を導入しました。

📢 まだ使える家具等を粗大ごみとして捨てる前に有効活用してほしいです。

 →「株式会社ジモティー」と連携して、市民に家具等を粗大ごみとして排出する前に引き取り手を探して再利用してもらえるよう、積極的に呼び掛けました。 

 その他の主な反映事例は以下をご参照ください

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広聴課 
電話番号:048-829-1931 ファックス:048-825-0665

お問い合わせフォーム