メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月13日 / ページ番号:C085101

3.市民のデジタルへの道を拓くさいたま市へ

このページを印刷する

デジタル技術の発展が人々の生活を豊かにする一方で、様々な要因からその恩恵を十分に受けることができない人々が存在します。
このような問題への取組は「デジタルデバイド対策」と呼ばれ、市としても、年齢、障害の有無等を問わず、市民がデジタルの恩恵を享受できることを目指して様々な取組を行っています。

1.地域ICTリーダの育成

地域ICTリーダとは、地域コミュニティにおいて、ICTを積極的に活用したり、コミュニティ内の他のメンバーにICTに関するアドバイスをするなど、地域の情報化の推進役や相談役となる人材のことを言います。

平成21年度から現在に至るまで、デジタル改革推進部において地域ICTリーダの育成に取り組んでまいりました。
これまでの取組実績の紹介等は、こちらのページをご覧ください。

2.市が開催する講座

デジタル改革推進部の事業として、地域ICTリーダを講師として、公民館でスマホ講座を開催しています。

また、各公民館の主催講座でも、PCやスマホに関する講座を実施しています。現在実施予定の講座は生涯学習情報システムから検索できます。
生涯学習情報システムへは、こちらのリンクからご覧ください。
※キーワード検索で「パソコン」や「スマホ」等で検索すると、今後実施予定の講座を検索することができます。

公民館で実施する講座については、各公民館の公民館だより等でもお知らせしています。
生涯学習情報システムの紹介ページはこちらのリンクからご覧ください。 

3.外部機関等と協力して実施する講座

総務省の「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の補助事業の一環として、令和3年10月から12月の間に、事業に採択されたコネクシオ株式会社(conexio.co.jp)と協力し、スマホの利用に関する講座や相談会を実施しました。

また、総務省事業では、区役所で実施する講習会や相談会のほかにも、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルのショップで講習会を実施しています。

詳しくは総務省「デジタル活用支援推進事業ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)」からご確認いただき、ご利用ください。

さいたま市内で実施予定の講座を検索するには、こちらのリンクから(新しいウィンドウで開きます)「埼玉県さいたま市○○区」と選択すれば一覧形式で確認が可能です。

デジタル活用支援推進事業チラシ

4.その他の取組

自宅にパソコン等を所有していない市民の方向けに、公共施設予約システムを利用するためのタブレット端末を、公民館・コミュニティ施設・スポーツ施設・文化施設のほか、各区役所情報公開コーナーに設置しています。

設置場所やシステムの使い方等は、以下のリンクからご確認ください。
わたしの家にはパソコンがありませんが、公共施設を予約するときはどうすればいいですか?

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム