メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月13日 / ページ番号:C095455

【報告】メディア・リテラシー講座

このページを印刷する

 

日時

テーマ

講師

令和4年12月21日(水)

~令和5年1月4日(水)

『失敗しないためのジェンダー表現ガイド』

ができるまで

吉永 磨美さん

(前日本新聞労働組合連合

・中央執行委員長)  

講義内容

チラシ

・当時、新聞労連の労働組合の中央執行委員長であった講師が、2018年春に起きた取材中の女性記者に対する財務次官のセクハラ事件をきっかけに、会議体の中に3割の女性枠を設けるクォーター制を導入。
・「失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック」は、女性の組合員から出た声をもとに作られている。
・「もう一回考えて欲しいことを言っても良い」というメッセージが込められている本。
・ジェンダーの問題にどう向き合うべきかについて説明
・最後に「言葉は意識を変革する。そして私たちの社会の概念を変える」とともに、アップデートの必要性について述べた。

受講者の声

・自分の中の偏見や固定観念には、かなり気を付けているつもりでしたが、ところどころまだまだ不足していたことに気づかされました。自覚している自身の偏見や固定観念について改めて考える機会になりました。(一部抜粋)
・価値観や常識は常に更新されていくものだ、とのお話に新たな意識を持ちました。何か変だなと感じることから意識改革をしていきたいと思います。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/人権政策・男女共同参画課/男女共同参画推進センター 
電話番号:048-643-5816 ファックス:048-643-5801

お問い合わせフォーム