メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年6月23日 / ページ番号:C068787

出前講座開催レポート(さいたま市の魅力)

このページを印刷する

さいたま市出前講座は、市民の皆さんが開催する集会や勉強会などに職員が伺い、市の取組や事業についてお話しする制度です。講座の実際の様子を、利用者の声や写真と一緒に紹介します。

東京オリンピック・パラリンピックに関わろう!(令和元年12月)

オリンピック・パラリンピック部の職員が北区の自治会館に訪問し、講座を開催しました。
来年の開催を控えた東京2020大会について、オリンピック・パラリンピックのマスコットやエンブレムなどの関連映像やクイズなどを交えながらお話ししました。過去の東京オリンピックの映像などが流れると、真剣な表情で見入っていました。※現在この講座は終了しています。

当日の様子

講座を開始しようとしている写真
パソコンを使って講座を開始
講座資料の写真
資料やパンフレットも配布します
映像を見ている様子
過去の東京オリンピックの資料映像も流れました
クイズに参加する受講者
オリンピックに関するクイズもありました

利用者の声

自分たちの団体ではすでに4回程度、出前講座を利用しています。過去に防災や介護に関する講座を受けたことがありますが、来年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年ということもあり、このテーマを選びました。オリンピック・パラリンピックに対する気持ちが高まったと思います。(主催者男性)

「さいたま市の魅力」に関する講座は他にも

「さいたま市の魅力」に関する講座の一部を紹介します。

講座名

内容

対象

担当課

さいたま市域の歴史講座

・さいたま市域を対象とした地域の歴史
※専門職員が対応できる内容とします

高校生以上

博物館

日本近代漫画の先駆者「北沢楽天」

・近代風刺漫画家として活躍し、今に続く漫画文化を確立した稀代の漫画家北沢楽天を紹介

・日本初の公立漫画美術館「漫画会館」と北沢楽天のつながりを解説
※北沢楽天の作品を紹介します

高校生以上

文化振興課 漫画会館

さいたま市の農情報ガイド!

・市農産物のPR

・地産地消の取組

・市の農情報

小学生以上

農業政策課

さいたま市の観光

~GO GO! SAITAMA CITY~

・市の観光資源

・市の観光客誘致の取組

小学生以上

観光国際課

大宮盆栽美術館にいこう!

・知っておきたい盆栽の見方(基本解説)

・盆栽の見どころをおさえよう

・盆栽の豊富な樹種と樹形

・展覧会の見どころ紹介

※プロジェクター、スクリーンをご用意ください

高校生以上

大宮盆栽美術館

講座を利用するには

出前講座は上記の講座以外にも、防災や環境、福祉など、全部で148のテーマがあります。まずはテーマ集を手に取り、興味のある講座がないか探してみてください。申込み方法などは、関連リンクをご覧ください。
出前講座テーマ集(PDF形式 4,748キロバイト)

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム