メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年4月15日 / ページ番号:C088186

(令和4年4月14日記者発表)「子ども読書の日」を記念して『本は王さま2022』を配布します―わたしたちがおすすめする子どもの本―

このページを印刷する

  国が定めた4月23日の「子ども読書の日」を記念し、図書館員おすすめの児童書ブックリスト『本は王さま2022』を作成しました。主に2020年4月から2021年3月までに出版された子どもの本の中から、児童サービス担当職員が本を厳選し、あらすじなどをつけて紹介しています。
 「本は王さま」は、1990年から作りはじめ、今回で33冊目となります。


本は王さま2022の写真

1 内容
 幼児から中高生に向けて、おすすめしたい36冊を紹介しています。1冊1ページで構成されており、A5版36ページの小冊子です。各ページは対象年齢順となっており、書名、作者、出版社、あらすじ、本の表紙画像、二次元コードを掲載しています。二次元コードを使って、スマートフォンや携帯電話から図書館ホームページの所蔵情報にアクセスできるようになっています。
 なお、図書館ホームページでは、4月23日(土曜)からPDF版をご覧いただけます。

2 作成部数
 4,200部

3 配布日及び配布場所
 令和4年4月23日(土曜)から市内25か所の市立図書館で無料配布します。

4 その他
(1)電子書籍で読める「本は王さま」掲載本について
 さいたま市図書館の電子書籍サービスでは、これまでに「本は王さま」で紹介した本を読むことができます。
 現在お読みになれるタイトルについては、さいたま市図書館電子書籍サービスの特集ページ内「『本は王さま』で紹介した本」からご覧いただけます。
 電子書籍サービスのご利用には、さいたま市図書館利用者カード番号と、さいたま市図書館ホームページから登録することができるパスワードが必要です。
(2) 子ども読書の日について
 子ども読書活動の推進に関する法律により、子ども読書の日は4月23日と定められています。広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために設けられました。国及び地方公共団体は、子ども読書の日の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならないとされています。
 さいたま市図書館では、4月23日の「子ども読書の日」にちなみ、毎月23日を「さいたま市子ども読書の日」として、子どもの読書活動を推進しています。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/中央図書館/資料サービス課 
電話番号:048-871-2100 ファックス:048-884-5500

お問い合わせフォーム