さいたま市のホームページがさらに便利で使いやすく、市民が安心して利用できるよう、トップページのデザイン変更などを令和6年1月8日(月曜日・祝日)に実施します。また、令和6年1月15日(月曜日)からはAIチャットボットを導入します。
トップページを見やすく【令和6年1月8日(月曜日・祝日)から】
さらに見やすく、必要な情報にスムーズにアクセスできるよう、トップページのデザインを変更します。
【変更ポイント】
1.スマートフォンでも使いやすいメニュー表示にし、全体的にすっきりとしたレイアウトに
2.避難情報などの市民の生命に関わる緊急性の高い情報を目立つ場所に掲載
3.市への「よくある質問」に自動応答するAIチャットボットを導入(令和6年1月15日(月曜日)公開)
4.施設の利用休止など、市民サービスに影響するような大事なお知らせを掲載
5.アクセス数の多いゴミの情報や医療機関情報などを見やすい位置に配置
6.オンラインでできる手続きや市への意見・提案をわかりやすく配置
UDフォントを採用【令和6年1月8日(月曜日・祝日)から】
あらゆる利用者にとって文字が読みやすくなるよう、UD(ユニバーサルデザイン)フォントを採用します。
UDフォントとは
障害者や高齢者など、誰が見ても文字のかたちが分かりやすく、読みやすく、読み間違えにくいことをコンセプトに開発されたフォントです。
URLの変更【令和6年1月8日(月曜日・祝日)から】
地方公共団体のみが取得できる「.lg」を追加することで、偽サイトによるフィッシングや詐欺等の防止を図ります。
(旧)https://www.city.saitama.jp/
(新)https://www.city.saitama.lg.jp/
※変更後1年間は旧URLでも表示されますが、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している方は、早めに再登録をお願いします。
「よくある質問」サイトを統合【令和6年1月8日(月曜日・祝日)から】
これまで別サイトであった「よくある質問」をさいたま市のホームページに統合し、検索性や利便性の向上を図ります。
【変更ポイント】
1.統合により、さいたま市ホームページのサイト内検索や外部検索サイトにおける検索が可能に
2.時期ごとの重要なよくある質問について「ピックアップFAQ」として分かりやすく掲載
3.アクセス数の多いよくある質問をランキング形式で掲載
4.「妊娠/出産」や「育児/子育て」など、ライフイベントから探すことが可能に
5.分野分類を見直したことで、さらに探しやすく
AIチャットボットを導入【令和6年1月15日(月曜日)から】
市への「よくある質問」に、24時間365日、いつでも自動応答するAIチャットボットを導入します。
※回答を自動的に生成するAIではありません。
【チャット画面イメージ 】
問い合わせ先
<さいたま市ホームページ及びAIチャットボットについて>
広報課
課長:伊藤(浩)
担当:伊藤(富)
電話:048-829-1039
内線:2074
<「よくある質問」サイトの統合について>
広聴課
課長:松田
担当:内田
電話:048-829-1931
内線:2154