メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月10日 / ページ番号:C112805

(令和6年2月19日発表)電子申請がさいたま市LINE公式アカウントとの連携でさらに便利になります!

このページを印刷する

さいたま市電子申請・届出サービスの更なる利便性の向上と利用促進のため、市公式LINEアカウントとの連携を開始します。政令市では初めての試みとなります。
また、このLINEとの連携を機に、皆さまに親しみを持ってご利用いただけるよう、電子申請の愛称を「オンライン市役所さいたま(オンたま)」と名付けました。
さいたま市では、「令和7年度までに原則すべての手続をオンライン化」の目標に向けて、引き続きオンライン化を推進してまいります。

1 LINE連携の概要(特徴) 

・個人のLINEIDでの自動ログインが可能になります。メールアドレスの登録・確認などが不要になり、通常の利用者登録と比較して時間・手間が削減されます。(アカウント連携によるシングルサインオン機能)
・上記の自動ログイン後に行った申請については、申込完了通知や受理通知がさいたま市LINE公式アカウントのトーク画面に届くので、確認が容易になります。

※上記の機能は、さいたま市LINE公式アカウントを「友だち登録」することで利用できます。電子申請のほか、市の魅力やイベント情報等を発信していますので、ぜひご登録ください。

2 対象となる手続

対象手続 「さいたま市 電子申請・届出サービス」で個人からの申請・申込を受け付けているすべての手続
※連携機能の詳細や利用方法は、こちらをご覧ください。

3 連携開始日

令和6年2月20日(火曜日)から

問い合わせ先

デジタル改革推進部
副参事:佐藤
担 当:谷田
電 話:048-829-1048
内 線:2208
 

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム