メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月19日 / ページ番号:C112960

(令和6年2月19日発表)さいたま市が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2024年版)」に選定されました!

このページを印刷する

岩槻を舞台とした人気TVアニメ「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」の聖地として、さいたま市(岩槻)が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2024年版)」に初めて選定されましたので、お知らせします。
TVアニメ「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」は、「着せ恋」として、国内外で大変人気のある作品であり、人形の生産地として有名な「人形のまち」である岩槻を舞台に物語が展開しており、作品の中では、岩槻のカットが使われています。
また、現在、岩槻では、「人形」をキーワードに着せ恋とコラボレーションイベントを開催しています。アニメ関連展示やLINEを使って参加できる、着せ恋とコラボした謎解きも実施しています。アニメの「聖地巡礼」と一緒に、コラボレーションイベントもぜひお楽しみください!

1 「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」について
(1)発表日
  令和6年2月9日(金曜日)

(2)選定方法
  全世界のアニメファンから投票を募り、その投票結果をもとに一般社団法人アニメツーリズム協会(会長:富野 由悠季)が選定するも
  の。 
  ※「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2024年版)」一覧はこちら

2 コラボレーションイベントについて
(1)アニメ関連展示
  実施期間:令和6年1月10日(水曜日)から令和6年3月10日(日曜日)まで
  実施場所:さいたま市にぎわい交流館いわつき 交流・休憩ルーム、岩槻駅改札内など

(2)謎解き
  LINEを使って無料で参加できる謎解きを開催中です。岩槻区内に設置されたキーワードを探して謎を解き、3問全て解いた方には、岩槻人
  形博物館で「着せ恋」コラボオリジナルチケットホルダーをプレゼントします。
  是非「人形のまち岩槻」を巡りながら、謎解きに挑戦してみてください。
  ※数量限定のため、チケットホルダーがなくなり次第、配布終了となります。その場合は市ホームページでお知らせします。

イベントの詳細は市ホームページをご覧ください。
告知チラシ

【参考】
●一般社団法人アニメツーリズム協会について

アニメ業界と地域の発展を願いつつ、“世界から選ばれる地元と日本”に貢献することを理念に、平成28年9月に設立。2018年版より毎年『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』を選定、オフィシャル化することで国内外に積極的な情報発信を行い、選定した地域にアニメ聖地88認定プレートとご朱印スタンプの設置を進めています。また、地域や企業、権利者、アニメファンの橋渡しとなってアニメ作品の世界観やキャラクターを公式に活用した商品、サービス、イベントの創出を促進し、さらなるインバウンドの増大や地域創生に貢献することを目指しています。

アニメツーリズム協会ロゴ
 
https://animetourism88.com (一般社団法人アニメツーリズム協会 ホームページ)
 

●「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」について
雛人形の顔を作る「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・ 喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!アニメは2022年1~3月に放送し、続編の制作も決定。福田晋一氏による原作は「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載中、コミックスは累計1000万部を突破。

キービジュアル
コピーライト

https://bisquedoll-anime.com/(アニプレックス公式ホームページ)

問い合わせ先

観光国際課
課長:渋谷
担当:増子、西本、小河原
電話:048-829-1236
内線:4792

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/観光国際課 国際化推進係
電話番号:048-829-1236 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム