メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月14日 / ページ番号:C113611

(令和6年3月14日発表)さいたま市立土呂中学校・第2学年美術科授業作品選抜展覧会「万才・溢彩・BONSAI」を開催します

このページを印刷する

大宮盆栽美術館は、さいたま市立土呂中学校の2年生の美術の授業で、盆栽をモチーフとするペーパークラフト作品の制作に協力しました。
同校と共催で開催する本展覧会では、授業の成果発表の場として、授業内容を紹介するとともに、生徒の作品から36点を選抜して紹介します。
紙紐を使用し、その特性を生かして自在に作り上げられる植物の姿や盆栽のかたちを通して、自らの感情を表現した生徒たちの魅力あふれる作品の数々をご鑑賞ください。

展覧会ポスター

会 期

令和6年3月15日(金曜日)から3月27日(水曜日)まで
休館日:木曜日
開館時間:9時から16時30分まで(入館は16時まで)

会 場

さいたま市大宮盆栽美術館 ロビー特設会場(入場無料)

出品作品について

土呂中学校第2学年の美術の授業において制作した生徒の作品です。大宮盆栽村や大宮盆栽美術館が近隣にある地域の特色を生かし、盆栽をモチーフとして造形作品を制作しました。
作品は、盆栽の調べ学習を行った生徒が、自らの心情を盆栽として表現するために描いたアイデアスケッチを基に、紙紐を材料として束ねて曲げるなどの加工や着彩によって樹木の幹枝を造形し、生徒自身の心の内に秘めた思いや感情を盆栽の形状に置き換えて表現したペーパークラフトとなります。
令和5年度第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展において特選を受賞したポスター掲載作品をはじめ、選抜した36作品を展示します。

問い合わせ先

〔展覧会について〕
大宮盆栽美術館
副館長:金子
担当:田口、中村(麗)
電話:048-780-2093

〔出品作品及び授業の内容について〕
土呂中学校
校長:大原
担当:山崎
電話:048-654-5100
※取材を希望する場合は、前日(取材日ともに平日に限る)の16時30分までにご連絡ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

スポーツ文化局/文化部/大宮盆栽美術館 
電話番号:048-780-2091 ファックス:048-668-2323

お問い合わせフォーム