メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月25日 / ページ番号:C039933

譲渡犬の紹介

このページを印刷する

当センターには様々な事情で犬が保護・収容されています。ここでは今現在、譲渡可能な犬達をご紹介します。当センターに保護・収容されている犬を一頭でも多くあたたかいご家庭に迎えてくださいますよう、市民の皆様のご応募お待ちしております。

譲渡をご希望の方は、犬・猫の譲渡についてをご覧ください。

~譲渡対象犬~

 譲渡犬は講習受講後に実際に見ていただき紹介することが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
 譲渡(時期)等 については、希望者と相談しながら進めていきます。

譲渡No.1
ぶん1 ぶん2

名前:ぶん
犬種:雑種
性別:男の子
体格:中型
体重:14kg
年齢(推定):4歳
性格:外見同様に普段の動きも上品です。野良犬として過ごした期間があるため、人に積極的に寄ってくるタイプの犬ではなく、
   触られることに不安がまだあるようです。元々は飼い犬であったのか攻撃性はありません。
   人に対してよりも犬に対して関心があるようですが、お散歩や外での運動が大好きです。
   トイレ(排泄)は基本は屋外でしかしません。ほとんどの時間は吠えずに静かに過ごしています。
   屋外での時間を新しい飼い主さんと過ごせると良いと思います。
   先住犬との相性が良ければ既に犬を飼っている飼い主さんにも良いと思います。 

譲渡No.2 
とらまる1  とらまる2

名前:とらまる
犬種:柴
性別:男の子
体格:中型
体重:12kg
年齢(推定):5歳
性格:わんぱくで元気いっぱいです。散歩に行くのが大好きです。
   職員が近くに行くと立ち上がって尻尾を振ってくれます。
   人が見えると、構ってほしくて犬舎で吠えてしまうことがあります。
   センターでは、室内の犬舎内でおしっこをしますが、うんちは屋外でします。 
健康状態等:日常生活は元気いっぱいですが、血液検査の結果フィラリア抗原陽性(血液中のミクロフィラリア(小虫)の確認なし)のため、薬をのんでいます。
 

高齢犬や大型犬の飼主になっていただける方を募集しています!!

当センターに保護された犬のうち、飼い主へ返還されなかった犬は健康診断等を経て譲渡対象となります。

譲渡対象となる犬は、10歳を超える高齢犬や、中型以上の大きな犬、病気をもった犬もいます。
新しく飼主になっていただける方は少なく、譲渡先を見つけることが難しくなっています。
しかし、当センターでは、可能な限りこれらの犬たちも、新しい飼主の下で穏やかな生活を送らせてあげたいと考えています。
犬も人と同様に、年を取ると足腰が弱ったり、目や耳が悪くなったり、身体機能の低下がみられます。場合によっては「介護」が必要になるケースもありますが、高齢犬は落ち着いている子が多く一緒にゆったりとした時間を過ごすことができます。

高齢犬の譲り受けについて興味のある方は当センターまでお問い合わせください。

譲渡について

譲渡対象犬で気になる犬がいましたら、犬譲渡担当までご連絡ください。譲渡までの流れを説明いたします。
※譲渡には事前の申し込みと講習会受講が必要です。
 ご予約なく来所されても、犬を見ることはできません。
※タイミングの関係で、すでに譲渡されている場合や、譲渡対象から外れる場合もございますのでご了承ください。
※当センターに収容される犬はどのような病気をもっているかわかりません。譲渡後に発症し罹患していたことが分かる場合もあります。その点をご理解いただいた上での譲り受けをお願いします。

※譲渡にあたっては条件がありますので「犬・猫の譲渡について」のページでご確認ください。

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健部/動物愛護ふれあいセンター 
電話番号:048-840-4150 ファックス:048-840-4159

お問い合わせフォーム