メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月29日 / ページ番号:C039414

農業者トレーニングセンターの紹介

このページを印刷する

農業者トレーニングセンター展示温室アグリフェスタ14
住所 〒336-0974 さいたま市緑区大崎3156番1
電話番号 048-878-2026 ファックス番号 048-878-2027

農業者トレーニングセンターは、花植木生産の中心地、本市緑区東南部に位置し、農業振興の拠点施設となることを目的として、昭和51年4月に業務を開始しました。 その後、花と緑を通した、農業と市民の交流の場、自然科学の観察の場として昭和53年5月より花き展示温室を中心として園芸植物園を開園しました。
現在、農業者トレーニングセンターでは、花植木生産の拠点として苗木生産の技術指導、省力化、生産物の集出荷体制の整備をはかり農業の振興、農業経営の効率化を目的として諸事業を実施しています。
また、多くの花き類がある園芸植物園や多目的広場である緑の広場は、多くの市民の憩いの場となっています。

お知らせ(園芸植物園・展示会・イベント・市民園芸講座等)

(3月26日更新)

・アグリフェスタ中止のお知らせ

 ゴールデンウィークに開催しておりました「アグリフェスタ」は、会場周辺道路工事のため、中止させていただきます。

 

さいたま市園芸植物園(花と緑で皆様をお迎えしています)
 
・園内で集団での飲酒はご遠慮ください。

・Web市民園芸講座

当センターでは多くの方に園芸への関心を持っていただけるよう、動画での市民園芸講座の配信も行っております。

Web市民園芸講座←過去ログをご覧になる際は、こちらをクリックしてください。

農業者トレーニングセンターの主な事務

・センター及び併設施設の管理及び運営に関すること
・園芸講座
・園芸の振興に関すること
・施設の使用許可に関すること
・使用料の収納に関すること

主な施設 

・農業者トレーニングセンター 有料
研修ホ-ルをはじめ5室の研修室、会議室等があり、農業後継者の養成、農業知識経営技術等の研修会議等の研修会議等に利用されています。
・園芸植物園無料
約35,000平方メートルのセンター敷地の中に、大・中・小の花き展示温室と花木園などの園芸植物園があります。この植物園は、市民が花と緑に触れ合うことのできる場でもあり、多くの方々に親しまれています。
・緑の広場 無料
年間を通じ、多目的広場として、市民の憩いの広場として開放されています。

開所時間 

・農業者トレーニングセンター(貸出)午前9時から午後10時
・園芸植物園午前9時から午後4時(花き展示温室は午前10時から午後4時)
・緑の広場
年間を通じ、開放しています。(原則として、団体等による運動会等の専有利用はできません。)

休館日 

・農業者トレーニングセンター(緑の広場除く。)
12月29日から1月3日まで
・園芸植物園
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休園日)及び12月29日から1月3日まで

アクセス方法 

・バス
・浦和駅東口1番バス乗り場から国際興業バス(尾間木・浅間下経由の大崎園芸植物園行き・東川口駅北口行き・浦和美園駅行き)に乗車し、大崎園芸植物園バス停下車 徒歩10分
※路線等変更となることもありますので、バス運行会社にお問い合わせください。

駐車場

・農業者トレーニングセンター事務所内駐車場(小型5台 無料)センター事務所利用者のみ
・緑の広場北側駐車場(小型20台 無料)
・緑の広場南側駐車場(小型50台 無料)

利用上の注意事項 

1.農業者トレーニングセンター
許可を受けた目的以外に施設及び設備等を利用しないでください。
許可を受けていない施設及び設備等を利用しないでください。
施設及び設備等を損傷し、又は汚損しないでください。
利用の許可を受けた施設以外に立ち入らないでください。
許可を受けずにセンター内において寄附の募集、物品の販売、飲食物等の提供、広告物の掲示、写真の撮影、
録音等を行わないでください。
許可を受けずに火気等を利用し、又は所定の場所以外において喫煙しないでください。
利用者は利用時間を厳守してください。
利用の権利を譲渡し、または転貸することはできません。
施設の利用前に当該利用許可書を係員に提示し、指示に従ってください。
施設の利用を終了した時は、現状に回復し係員の点検を受けてください。
既納の使用料は、条例に定める以外は、お返しできません。
部屋内外の壁・柱・ガラス等に張り紙やポスターチラシ等の掲示、釘、画鋲類を打たないでください。
2.併設施設温室
病虫害に侵されているものを搬入しないでください。
他人の挿した花きに手を触れないでください。
係員の指示に従ってください。 花き集荷施設
許可を受けた目的以外に利用しないでください。
施設・設備等を損傷、汚損しないでください。
係員の指示に従ってください。
3.園芸植物園(展示温室)
展示物に手を触れないでください。
係員の指示に従ってください。
4.緑の広場
自転車、自動車の乗り入れはしないでください。
ゴルフ、野球、その他団体での球技はしないでください。
広場内での火気の使用はしないでください。
ペットはリードでつなぎ放し飼いはやめ、糞は必ず持ち帰ってください。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

経済局/農業政策部/農業者トレーニングセンター 
電話番号:048-878-2026 ファックス:048-878-2027

お問い合わせフォーム