メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月16日 / ページ番号:C087586

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種実施のお知らせ

このページを印刷する

小学校6年~高校1年相当の女子の方のヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの定期予防接種につきましては、こちらのページをご覧ください。

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種の令和6年度個別通知について

令和6年度にキャッチアップ接種の対象(平成9年4月2日~平成20年4月1日生)になられる女子の方でワクチンの接種歴のない方へ、令和6年3月下旬に ハガキ(紫色)による個別通知を行いました。

到着の確認ができない場合、お住まいの各区役所保健センターへご連絡ください。連絡先はページ下部に掲載しています。

キャッチアップ接種につきましては、本ページ以外に、国が作成しているリーフレットも確認ください。

キャッチアップ表紙

キャッチアップ接種に関するリーフレット

キャッチアップ接種の対象者のうち、すでに自費でヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンを接種した方への接種費用の償還払いの制度について

令和4年3月18日付けの国の通知で、平成9年4月2日から平成17年4月1日生まれの女子で、定期接種の対象年齢を過ぎて、任意接種として自費で受けた方については、償還払いの制度を設けることが示されました。

償還払いの詳細については、こちらのページ、をご覧ください。

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種対象者・接種期間など

1 接種対象者

接種日時点でさいたま市に住民登録がある、平成9年4月2日から平成20年4月1日生まれまでの女子

2 接種期限

令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間
※3回の接種を終えるまで、一般的に6か月かかります。ご自身(お子さん)のライフスタイル・体調・性交経験などと照らしあわせ、なるべく早いうちに接種を終えましょう。
※期限を過ぎて接種した場合、3回で6万~10万円程度の自己負担が生じます。

3 接種場所

さいたま市定期予防接種実施医療機関

実施医療機関一覧はこちら
※事前にお電話等で医療機関に予約してください。
※医療機関のワクチンの在庫状況や休診日等により、希望の接種日に接種できないこともあります。具体的なスケジュールについては、接種医とご相談ください。
※市内の実施医療機関以外で接種をご希望される場合は、こちらのページをご覧ください。

4 接種料金

無料

5 必要なもの

  • 予診票 ※1
  • 母子健康手帳 ※2
  • 健康保険証
  • 接種を受ける方がさいたま市民であることが確認できる書類(個人番号カード、運転免許証等)

※1 市内実施医療機関に用意してあります。なお、事前に市から郵送交付を希望の場合には、お手元に接種を希望される方の接種歴の分かるもの(母子健康手帳等)をご用意の上、各区役所保健センターへご連絡ください。
※2 接種を受ける際に、これまでの接種したワクチンの種類・回数を確認し、予診票に記入していただきます。母子健康手帳や予防接種済証により、過去の接種記録の確認をしてください。母子健康手帳を紛失し、過去の接種記録がわからない場合は、小学校6年から高校1年の間に接種した自治体に接種記録が残っている場合がありますので、被接種者から直接、各自治体に接種記録を取り寄せてもらう等により、接種記録の確認を行ってください。

6 接種回数

3回

ワクチンは3種類あります。
1回目~3回目の接種は、原則として同じワクチンで受けてください。過去に接種歴のある場合、同一のワクチンで接種を完了することを原則とするため、過去に接種したワクチンの種類を確認してください。ただし、過去に接種したワクチンの種類が不明の場合、接種を実施する医療機関の医師と被接種者とで十分に相談した上で、接種するワクチンの種類を選択してください。この場合、結果として異なる種類のワクチンが接種される可能性があるため、ワクチンの互換性に関する安全性、免疫原性及び有効性についても、十分な説明を受けてください。

ワクチン接種スケジュール(3種)

7 新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔

※新型コロナウイルスワクチンとその他のワクチンとの接種間隔について、詳しくは、こちらの厚生労働省ホームページをご覧ください。
※HPVワクチンは不活化ワクチンのため、新型コロナウイルスワクチンを除き、他のワクチンとの接種間隔の制限はございません。ただし、HPVワクチンは複数回接種するため、接種間隔を守ってください。具体的な接種スケジュールについては、接種医とご相談ください。

8 ワクチンの相談窓口について

接種前後に不安や疑問があるとき
埼玉県産婦人科医会では、HPVワクチンや、ワクチン接種前後の不安や疑問についての相談窓口をオンラインで開設しています。HPVワクチンは次世代を担う若者たちの子宮頸がんやHPVに関連する疾患を予防し、ヘルスケア向上につながることが期待されます。 オンライン相談は、アプリから24時間予約可能で、スマートフォンやパソコンの画面を通じて、HPVワクチンや子宮頸がんに精通した専門の産婦人科医師が無料で相談をお受けしています。(※接種後の体調の変化など症状のある方は接種をうけた医師、またはかかりつけの医師にご相談下さい。)
詳しくは、こちらの埼玉県産婦人科医会ホームページをご覧ください。

HPVワクチンを接種した後に気になる症状が出たとき 
まずは、接種医療機関に相談しましょう。また、みなさんの身近な地域において適切な診療を提供する県内協力医療機関が、厚生労働省により選定されています。受診の際は接種医またはかかりつけ医に相談しましょう。
詳しくは、こちらの厚生労働省ホームページをご覧ください。

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンについて

ヒトパピローマウイルス(HPV)は、子宮頸がんの原因となるウイルスです。
このウイルスによる感染の一部を防ぎ、子宮頸がんを予防するための方法として、定期予防接種を受けることができます。
接種を検討されている方は、このワクチンの有効性とリスク等を十分ご理解いただいた上で、母子健康手帳等で接種歴を確認し、体調の良い時に接種を受けてください。

令和5年4月1日から公費で接種が可能となった9価ワクチンに関するさらに詳しい内容は、以下のリーフレットを参照してください。
また、「9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について(厚生労働省)」も併せてご覧ください。

9価ワクチン接種キャッチアップご案内
9価ワクチン接種のお知らせリーフレット(キ
ャッチアップ版)

以下は、小学校6年~高校1年相当の女子及び保護者向けのリーフレットです。参考としてご覧ください。

※HPVワクチンについて、詳しく知りたい方はヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~(厚生労働省) も併せてご覧ください。

子宮頸がんとヒトパピローマウイルス(HPV)について

子宮頸がんは、子宮頸部(子宮の出口)にできるがんで、日本では年間約11,000人が発症し、約2,900人が亡くなっています。若い世代の女性のがんの中で多くを占めます。
子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(以下、HPV)というウイルスの感染によっておこるといわれています。HPVには200種類以上のタイプがあり、子宮頸がんの原因となるタイプは少なくとも15種類あることが分かっています。
HPVは特別な人だけが感染するウイルスではなく、性交経験がある女性であれば誰でも感染する可能性があります。発がん性HPVに感染しても、多くの場合、感染は一時的で、ウイルスは自然に排出されますが、ウイルスが排出されずに感染した状態が長期間続く場合があります。そのうち、ごく一部のケースで数年~十数年間かけて前がん病変(がんになる手前の細胞)の状態を経て子宮頸がんを発症します。
従って、この間に子宮がん検診を受診することで、前がん病変を早期に発見し、治療することが可能です。なお、子宮がん検診については、こちらのページをご覧ください。

子宮頸がんの部位ワクチンと検診で子宮頸がん予防

詳しくは、下記区役所保健センターへお問合せください。

  • 西 区役所保健センター 電話番号048-620-2700 ファックス048-620-2769
  • 北 区役所保健センター 電話番号048-669-6100 ファックス048-669-6169
  • 大宮区役所保健センター 電話番号048-646-3100 ファックス048-646-3169
  • 見沼区役所保健センター 電話番号048-681-6100 ファックス048-681-6169
  • 中央区役所保健センター 電話番号048-840-6111 ファックス048-840-6115 
  • 桜 区役所保健センター 電話番号048-856-6200 ファックス048-856-6200
  • 浦和区役所保健センター 電話番号048-824-3971 ファックス048-825-7405
  • 南 区役所保健センター 電話番号048-844-7200 ファックス048-844-7279
  • 緑 区役所保健センター 電話番号048-712-1200 ファックス048-712-1279
  • 岩槻区役所保健センター 電話番号048-790-0222 ファックス048-790-0259

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健所/感染症対策課 予防接種推進係
電話番号:048-840-2211 ファックス:048-840-2230

お問い合わせフォーム