メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年8月29日 / ページ番号:C098947

区長あいさつ(令和5年9月)

このページを印刷する

「防災の日」と「敬老の日」

 9月1日は「防災の日」です。大正12年9月1日に発生した関東大震災に由来します。地震はいつ、どこで発生するのか予想がつきません。東日本大震災の後には、計画停電や物資の不足など、日常生活への混乱が続きました。当時のことを振り返り、防災対策の見直しや点検、家族等での話し合いをしてみてはいかがでしょう。
 また、近年では線状降水帯による被害も多くなっています。身近な地域の情報を早く、正確に受け取ることが、災害時対応に不可欠です。さいたま市に関する避難情報や災害情報を1つにまとめた「さいたま市防災アプリ」も配信されていますので、是非ご利用ください。
 9月18日は「敬老の日」です。岩槻区には75歳以上の方が1万9,650人(7月1日現在)いらっしゃいます。地域の活動を支え、区のまちづくりにもご協力いただいている方など、岩槻区にとって無くてはならない方々です。あらためて感謝を申し上げます。そして、何か心配事がある時は「福祉まるごと相談窓口」など、区役所にご相談ください。

                                                    岩槻区長 長谷川 司

こんにちは区長です
アプリをご利用ください
さいたま市防災アプリ(iOS)
iOS
さいたま市防災アプリ(iOS)
Android

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム