ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年2月24日 / ページ番号:C072822

緑区市民活動ネットワーク登録団体のご紹介

このページを印刷する

魅力あるまちづくりを推進するため、緑区内で自然・環境に関する活動や健康・福祉に関する活動など様々な地域活動を行う市民活動団体を紹介します。活動内容の詳細は各団体の紹介ページをご参照ください。
※ 団体名をクリックすると、紹介ページに移動します。

(1)自然・環境

団体名

活動内容

みぬま緑ふれあいの会

見沼田んぼの休耕地を利用し、ジャガイモの植付けや菜の花の種蒔き会

見沼市民フォーラム

ホタルの放流、ホタル鑑賞会の開催、ゴミゼロ運動の推進、美化活動、環境調査

リサイクル女性会議(緑)

地域でのごみ減量、資源の有効利用の推進を図ることを目的に、リサイクルバッグ等の製作教室や緑区区民まつりでのPRなどのリサイクル啓発活動を行っています。

見沼100年構想の会 緑支部

さいたま市誕生を記念して100年後にもさいたまの豊かな自然を残そうと、埼玉県立近代美術館を囲む公園を拠点に、会員有志と共に見沼たんぼの存在を知らせる活動を展開。

見沼田んぼ保全市民連絡会

見沼田んぼでの調査活動、加盟団体への情報提供、交流、意見集約

NPO法人 エコ.エコ

生物多様性が保たれる環境が広がる事、湿地での希少な動植物の保護、自然観察会、環境講演会、里山体験を実施し、自然のつながりを共に学び、よりよい未来を目指します。

緑区花仲間の会

年に1回、会員の庭等を一般公開する「緑区オープンガーデン」の開催。また、区内の公共花壇を維持管理するなど、区民の皆さんに花と緑を通じて、安らぎを提供しています。

非営利団体 美緑彩生

自然緑地での竹林の維持、緑地の保全管理、花木や花苗の植栽を行うと共に、高齢者の健康維持・生きがいを自分のペースに合わせた活動をしています。

特定非営利活動法人 のらんど

地域活動支援センター農(あぐり)の運営、見沼田んぼ福祉農園における農作物の生産・販売、地域農作物の仕入販売、農体験イベントの開催、農作業の受託を行います。

社会芸術・寺山支部 炭焼の会

自然の営みとしての農に創造性の根源を重ね、縄文発想と蕩尽の心を持ち、人々と協働して循環再生社会を目指して、炭焼、籾穀燻炭野焼きを行う。

(2)健康・福祉

団体名

活動内容

手話ダンスサークル 手をつなごう会

さいたま市、緑区のイベントをはじめ、幼・保・小学校等のボランティア活動

さいたま市障害者協議会

障害者の要望をさいたま市の施策に反映させる活動や障害者団体間の交流による異なる障害への理解の推進及び地域社会への障害理解の活動等を行っています。

緑区民生委員・児童委員協議会

民生委員・児童委員は、地域のみなさまの相談相手です。子育てに関すること、健康・医療に関すること等、生活の中で気になっていることがあれば、お気軽にご相談ください。

和みの会

緑区音楽祭への参加、公民館の高齢者学級の講師、自治会の祭りや行事・介護施設・チャレンジスクール・学童等で、クラシックからポピュラーまで一緒に音楽で和みます。

リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたま

実行委員会

1年を通じてがん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動((公財)日本対がん協会の活動)を行っています。

(3)歴史・文化・伝統

団体名

活動内容

山崎子竜太鼓

地域主催のイベントや学校・幼稚園・保育園・病院等での和太鼓演奏

緑・文化くらぶ

プラザイーストにて音楽会、防犯・健康セミナー等を定期的に開催

東浦和美術クラブ

45回を重ねる東浦和美術展と緑区役所での小品展で会員の作品を発表しています。      

また、人物画研修会や陶芸教室なども行っています。

アンダンテ

コンサート、セミナーの企画と提供

駒形囃子保存会

駒形囃子の伝承と後継者の人材育成に勤めています。当地区の祭礼への参加はもちろん、他の各種団体からの出演依頼にも対応し、駒形囃子をアピールする活動をしています。

見沼たんぼ地域ガイドクラブ

見沼たんぼとその周辺台地には、豊かな田園風景や歴史・文化・農業・自然という資産があります。これらの総合的情報をタイムリーに、正しく、分かり易くガイドをします。

(4)安全・生活環境

団体名

活動内容

さいたま浦和地区保護司会緑支部

更生保護活動、犯罪予防活動

(5)地域交流

団体名

活動内容

東浦和地区連合商店会

地域密着型の商店会として、区民まつりなどの地域イベントや浦和商店会連合会の大売出しイベントに会員が一致協力して参加し、各商店と地域の進行に取り組んでおります!

さいたま商工会議所緑区商工振興委員会

緑区内の商工業の発展のため、さいたま商工会議所と地域とのパイプ役として、経営相談や地区別事業の企画・開催、商工会議所事業の周知啓発等の活動を行っております。

緑区ICT推進シニア会

原山公民館を中心にパソコン教室を開催しているほか、会以外の外部からの要請でパソコン教室を開催することとパソコン教師を派遣し、ICT普及に貢献しています。

(6)児童・青少年の健全育成

団体名

活動内容

緑区子ども文化推進連絡会

絵本の読み聞かせや人形劇、昔遊びなどの活動を行っているボランティア団体が集まり、子どもたちが読書や遊びをとおして豊かに成長できるよう、様々な活動を行っています。

さいたま市PTA協議会 緑区連合会

PTA活動の発展と児童の福祉増進

青少年育成さいたま市民会議 緑区連絡会

地域住民による青少年の心身の健やかな成長を図ることを目的に、緑区内各地区会の連携と情報交換を行いながら、緑区区民まつりでの啓発活動などの事業を展開しています。

青少年育成 原山地区会

青少年の心身の健やかな成長を図るため、夏休みのラジオ体操や防犯パトロール、ふれあい祭り、はらやま音楽祭など健全育成啓発活動や防犯活動、児童へ遊びの場の提供を行っております。

青少年育成さいたま市民会議 尾間木地区会

青少年の健全育成に向けて、地域や学校と協力し合い、各行事等を通して児童・生徒の健全育成活動を行っています。

青少年育成さいたま市民会議 道祖土地区会

子どもたちの健全育成を図るために、道祖土小学校区内の自治会・PTA・小学校と協力して、三世代ふれあいまつりや夏休み巡回、ラジオ体操、コンサートなどを行っています。

青少年育成 三室地区会

「明るく挨拶、自由で個性豊かな子ども」の健全育成を目指し、野外映画会・クリーン運動・三室っ子まつり・ウォークラリー等を通じて、マナー向上の助成活動をしています。

公益社団法人 埼玉中央青年会議所

明るい豊かな社会の実現を理想とし、修練・奉仕・友情の三つの信条のもと市民が誇りに思える真の自立都市実現を目指し、地域社会のために常に進歩への挑戦を続けています。

青少年育成さいたま市民会議 野田地区会

レクリエーション大会、各地区クリーン作戦、子供会活動・ラジオ体操・金管バンド活動などへの協力、青少年非行防止パトロール活動、その他青少年の健全育成に係る事業

ぐーちょきぱーてぃー

季節のイベントやさいたま市の保健師、管理栄養士、歯科衛生士などの講師を招いておはなし会の開催、おもちゃ等で遊ぶ場を提供します。

(7)スポーツの振興

団体名

活動内容

さいたま市スポーツ推進委員連絡協議会

緑区支部

スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整、スポーツの実技指導、助言

特定非営利活動法人 浦和美園SCC

スポーツや文化活動に関わり、健康増進を図るとともに、地域住民の共感や連帯感を生み出し、活力に満ち溢れた、笑顔ある街づくりを目指して活動しています。

緑区スポーツ振興会

緑区民を対象とした事業を実施、地域の特色を生かしたスポーツの振興を図り、もって緑区のコミュニティの活性化に資することを目的とし、活動しております。

AMBクラブOHmaki

道路利用者と安全に共存できるように、サイクリングを通じて自転車の交通ルールとマナー向上、そして全ての道路利用者との意思疎通を朝の練習で行っています。

 

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-712-1131 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る