メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月1日 / ページ番号:C112499

公民館報 令和6年2月号

このページを印刷する

楽しく学ぶ美術鑑賞~「やまと絵」と「琳派」―日本の美の発見―

外国人が描く「美」と日本画で描かれる「美」は大きく異なっています。
中国から学んだ唐絵に対して生まれた「やまと絵」や、西洋的な写実表現にとらわれない「琳派」を学ぶことで、日本の美をあらためて発見する講座です。
※会場は文蔵公民館ですが、講師はオンラインで解説します。
詳しくは、文蔵公民館だより、または こちら(新しいウィンドウで開きます)

親の学習事業3.  「ひな祭りを和ケーキで祝おう!&おしゃべりタイム」

ひな祭りに向けて親子でねりきりを使ったケーキのデコレーションを楽しみ、同世代の親子との交流をはかります。後半の親の学習では、コミュニケーションをとることにより子育てや自分自身について考える機会とします。
詳しくは、文蔵公民館だより、または こちら(新しいウィンドウで開きます)

公民館介護予防事業 ウォーキング教室

介護予防事業の一環として、シニア向けにプロの競歩選手の指導のもとウォーキングを習います。楽しく体を動かしながら健康づくり、仲間づくりを行います。
詳しくは、文蔵公民館だより、または こちら(新しいウィンドウで開きます)

第24回現代短歌新人賞表彰式・特別講演

さいたま市では、日本現代短歌界の振興と、さいたま市民の文学活動の充実を図るために、歌壇に新風をもたらす歌人を表彰し、新人歌人の発掘・支援を行っています。
第24回現代短歌新人賞は、菅原百合絵さんの歌集『たましひの薄衣』に贈賞します。
詳しくは、文蔵公民館だよりをご覧ください。
 

自然を楽しく満喫!第12回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~

自然豊かな見沼田んぼ周辺で行われるウオーキングイベントです。芽吹き始める草木と散策できる日本一の桜回廊を楽しみながら、春の訪れを感じてみませんか?
詳しくは、文蔵公民館だよりをご覧ください。

 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター/文蔵公民館 
電話番号:048-845-5151 ファックス:048-845-5152

お問い合わせフォーム