メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月28日 / ページ番号:C097840

西消防署からのお知らせ(令和5年度)

このページを印刷する

令和5年度西少年消防団卒団式を実施しました

西消防署では、令和6年3月16日に西少年消防団卒団式を実施しました。
西消防署副署長から卒団員へ修了書を交付しました。
bioadsdhnfjyn

消防協力者へ西消防署長から表彰状を贈呈しました

西消防署では、令和5年12月10日に西区三橋5丁目地内の共同住宅で発生した建物火災において、初期消火活動を行った新原正一氏に対し、令和6年1月15日西消防署長から表彰状を贈呈しました。
 
表彰1
 

西消防署庁舎中規模改修工事実施について

西消防署では、令和6年9月までの間、庁舎の改修工事を行っており、消防車の車庫が使用できず、消防車が庁舎前に置かれている状況です。
一般の方の駐車スペースが非常に狭くなっていますので、大変ご不便をおかけいたしますが、来庁の際には出来る限り公共交通機関をご利用ください。
 
中規模1
 
中規模2
 

区制施行20周年 西消防署フェアにご来場いただきありがとうございました!!

区制施行・西区誕生20周年記念「第21回西区ふれあいまつり」の会場で区制施行20周年記念 西消防署フェアを開催しました。
令和5年11月11日(土曜日)に開催した区制施行20周年記念 西消防署フェア につきましては、多くの皆様にご来場いただきましてありがとうございました。
今後もイベント開催の際には、多くの方のご来場をお待ちしております。
西区ふれあいまつり1
西区ふれあいまつり2
西区ふれあいまつり3

区制施行20周年 西消防署フェアを開催します!!

区制施行・西区誕生20周年記念「第21回西区ふれあいまつり」の会場で区制施行20周年記念 西消防署フェアを開催します。
当日は消防士体験をはじめ多数のイベントを用意しています。
 
誰でも参加できますので、ご家族でご気軽に遊びに来てください。
 

開催日時

令和5年11月11日(土曜日) 9時30分から14時30分まで

開催場所

三橋総合公園(西区三橋5丁目190番地)トリム広場

実施内容

1 消防士体験(防火衣着装、水消火器、煙体験をして記念撮影もできます。)
2 消防車両展示(消防車を展示します。)
3 地震体験(地震体験車に乗って地震の揺れを体験します。)
4 消防広報(火災予防PR、消防団、少年消防団の募集PRを実施します。)
 
※ 荒天等により西区ふれあいまつりが中止となった場合は、西消防署フェアも中止になります。
 
フェア1
 
フェア2
 
フェア3
 

西消防署駐車場使用中止のお知らせ

西消防署では庁舎改修に伴う工事のため、令和6年9月頃まで庁舎北西側の来庁者用駐車場が使用できなくなります。

来庁者のみなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、庁舎入口前の仮設駐車場の利用をお願いします。

駐車場1

駐車場2

消防団訓練の一般公開にご参加いただきありがとうございました

令和5年8月6日(日曜日) 及び令和5年9月10日(日曜日) に実施した消防団訓練につきましては、多くの皆様にご見学いただきましてありがとうございました。
今後も一般公開を実施する際には、多くのご参加をお待ちしております。
消防団訓練公開
 

消防団の訓練を一般公開します。

さいたま市消防団西ブロック隊では、年間計画に基づく訓練を定期的に実施していますが、この度、訓練を広く地域の方々に披露することで、消防団活動への「理解と信頼」を深め、更には「消防団員の募集」を集うことを目的に一般公開を行うことといたしました。訓練会場に「見学スペース」をご用意しました。消防団活動について、ご興味がお有りの方は、ぜひ見学にお越しください。ご来場をお待ちしております。

※ 荒天や災害等により訓練が中止となる場合があります。

震災救助訓練

実施日時 令和5年8月6日(日曜日) 10時00分から11時30分まで
実施場所 さいたま市西消防署(西区西大宮3ー48)
※ 訓練場所に駐車場はありませんので公共交通機関、自転車・バイク等で来場ください。

ポンプ車操法訓練

実施日時 令和5年9月10日(日曜日) 10時00分から11時30分まで
実施場所 関東運輸局 埼玉運輸支局(西区大字中釘2154ー2)
※ 埼玉運輸支局の駐車場を利用できます。

kyujyokunren

ポンプ車操法訓練

 

危険物安全週間に伴う訓練を実施しました。

令和5年6月9日(金曜日)13時30分~14時30分、西消防署では、事業所における自主保安体制の確立、危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を目的として、高田製薬株式会社大宮工場様に訓練会場を提供いただき「令和5年度危険物安全週間に伴う訓練」を実施しました。
100名以上の従業員に参加いただき、119番通報、避難、初期消火などの事業所の訓練訓練を実施したのち、多くの見学者が見守る中、消防隊の訓練を実施。意気盛んな雄姿を披露し、事業所と消防機関との連携を深めることができました。

kunren1kunren2

この記事についてのお問い合わせ

消防局/西消防署/管理指導課 
電話番号:048-625-2861 ファックス:048-625-2818

お問い合わせフォーム