メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年11月2日 / ページ番号:C084819

区長メッセージ(11月)

このページを印刷する

菊地選手と区長室にて

 秋も深まり、朝夕冷え込みを感じる季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 11月は児童虐待防止推進月間です。私は子どもに関係する部署に配属されていた頃の経験から、児童虐待を防止し子どもたちを健やかな成長に導くためには、地域における見守りがとても大切であると考えています。特に地域の方々の「気づき」や「心配り」が、児童虐待の予防や早期発見につながります。
 さて、皆さんは、区役所に「家庭児童相談員」がいるのをご存じでしょうか。長い子育ての中には、楽しいこともあれば不安なこともあります。育児やしつけ、お子さんの性格や癖、発達の遅れ、言葉の心配、学校、保育園や幼稚園などでの悩みを誰かに聞いてほしいと思ったことはありませんか。その際は、一人で悩まずに是非ご相談ください。保護者の方はもちろん、子ども自身、また、その子どものことを気にかけている方も相談することができます。家庭児童相談員が皆さんのお話を伺います。どうぞお気軽にご相談ください。  
                          大宮区長 町田 孝良

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム