メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月27日 / ページ番号:C113777

消防団員を募集する「しゃべる」自動販売機を設置しました。

このページを印刷する

消防団員募集等のおしゃべりをする自動販売機を設置しました。自動販売機にはヌゥのラッピングが施され、QRコードから消防団員募集のホームページを閲覧することができます。この自動販売機は、お金を入れると「おはようございます!さいたま市消防団では、消防団員募集中です! 」や、飲み物のボタンを押すと「放水はじめ!」などと元気にしゃべりだします。おしゃべりの内容は季節や時間帯によって変わります。
今回の自動販売機設置にかかわった消防団員と消防職員が、設置する自動販売機の前で設置前に写真を撮った。
令和6年3月19日にU.S.PLANT ビル前(大宮区北袋町1-124-3)への自動販売機設置に消防団員等が立会いました。
(立会い者)
前列左から
さいたま市消防局総務部消防団活躍推進室 井澤室長
さいたま市消防団 大宮ブロック隊 中央分団 櫻井部長
大宮消防署 管理指導課 清宮課長補佐
後列左から
さいたま市消防団 大宮ブロック隊 中央分団 嶋田団員
さいたま市消防団 広報指導分団 武井分団長
さいたま市消防団 大宮ブロック隊担当 櫻井副団長
 

設置概要

さいたま市消防団中央分団員のダイドードリンコ株式会社員嶋田勝さんから、消防団員募集広報について提案していただき実施に至りました。自動販売機には消防団員ヌゥのイラストがラッピングされており、音声については広報指導分団長武井仁史子さんが担当しました。
 

ラッピング内容

消防団ヌゥが放水していて、水に沿って、消防団員募集の文字が表示されている。下部には、消防団募集ホームページへのリンクとなるQRコードが表示されている。
QRコードを読み込むと、こちら(新しいウィンドウで開きます)の消防団員募集のホームページが表示されます。
(この画像のQRコードは低画質なため読み取ることができません。消防団員募集のホームページをご覧になりたい方は本文のリンクからご覧ください。)

設置状況と音声イメージ

自動販売機がおしゃべりしているイメージ
ぜひ!おしゃべりする自動販売機を見に来てください。

大宮消防署 管理指導課 
課長:田島
担当:清宮、吉家
電話:048-648‐6552

この記事についてのお問い合わせ

消防局/大宮消防署/管理指導課 
電話番号:048-648-6552 ファックス:048-648-9987

お問い合わせフォーム