メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月28日 / ページ番号:C100783

令和5年度浦和区防犯講演会を開催しました!

このページを印刷する

12月7日(木)「特殊詐欺被害防止」をテーマに、浦和コミュニティセンターで防犯講演会を開催しました。

当日の様子


区長挨拶
▲区長挨拶の様子

講師として埼玉県警察防犯指導班「ひまわり」をお迎えし、特殊詐欺の被害状況や具体的な手口、対策方法を、
寸劇やDVD上映を通して解説していただきました。
 

寸劇1   寸劇2
▲振り込め詐欺の一例を演じていただきました。

パネル
▲振り込め詐欺被害を防ぐには留守番電話の活用も効果的です。

上映
▲DVDで振り込め詐欺・架空請求詐欺の例を視聴しました。

また、講演会参加者にアンケートをご提出いただいたところ、
多くの方から「防犯意識がとても向上した・向上した」との回答をいただきました。
以下、アンケート自由記述にご記載いただきました感想の例です。
・振り込め詐欺の寸劇が非常に参考になった。
・寸劇も後半のDVDも加害者の様子が表現されていて、このようにだましていくのだな、と思いました。
・今、いろいろな手口の詐欺があることにびっくりです。
・家族や友人にも伝えて、詐欺にあわないように教えたいと思います。 防犯グッズの紹介も参考になりました。

※アンケート結果の詳細を確認したい方は、当ページ下部の添付ファイル「アンケート結果集計」をご確認ください。

防犯講演会については、来年度も実施を予定しております。
詳細については、市報・HP等で告知予定ですので、よろしくお願いいたします。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム