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更新日付:2022年3月30日 / ページ番号:C079211

代理人によるマイナンバーカードの受け取り

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重要なお知らせ

マイナンバーカードに関するお手続きにお時間をいただいており、ご迷惑をおかけしております。
特に、毎月最終日曜日等の休日窓口では、お待たせする時間が長くなっておりますので、ご了承ください。

混雑状況につきましては、こちらをご確認ください。

代理人の受け取りが可能な場合

・15歳未満の方又は成年被後見人等であり、窓口へお越しになることが困難な場合(詳細は、こちらへ)

・病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、窓口へお越しになることが困難な場合
(学業や仕事で来庁する時間がない等の理由は、「その他やむを得ない理由」には該当しません。)

・現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止により外出自粛を行っている方
※交付通知書(はがき)に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に外出を自粛している旨をご記入ください。

必要な持ち物

【お願い】
申請者の方のお顔とカードの顔写真が一致していることの確認が必要な為、代理人の受け取りの場合は申請者本人の顔写真付きの証明書等が必須です。下記をご確認のうえ、本人確認書類がご用意できない場合は、申請者のお住まいの区の区民課まで一度お問い合わせください。

必要な持ち物 補足事項
個人番号カード交付通知書(はがき)
通知カード お持ちの方のみ
住民基本台帳カード お持ちの方のみ
マイナンバー(個人番号)カード 再交付の方のみ
本人の出頭が困難であることを証明する書類 例:診断書、本人の障害者手帳、本人が施設(病院、介護施設等)に入所している事実を証する書類、在宅介護を受けている事実を証する書類等
※新型コロナウイルスの感染拡大防止により外出自粛を行っている方は不要
代理権の確認書類 交付通知書(はがき)の「委任状」欄に必要事項を記入
申請者(本人)の本人確認書類

A書類2点、又はA書類1点+B書類1点、又はB書類3点
※いずれの組み合わせでも、顔写真付きのものが1点必須です。
※施設(病院、介護施設等)に入所中の方で、顔写真付きのものがない場合は、施設長が証明した「個人番号カード顔写真証明書(施設長)」を提示いただくことで顔写真付きのB書類として利用できます。

※在宅介護を受けている方等で、顔写真付きのものがない場合は、介護支援専門員及び指定居宅介護支援事業者の長が証明した「個人番号カード顔写真証明書(在宅介護等)」を提示いただくことで顔写真付きのB書類として利用できます。

代理人の方の本人確認書類 A書類2点、又はA書類1点+B書類1点

本人確認書類とは

区分 本人確認書類の例

A書類
官公署が発行した顔写真付きのもの
※有効期限のあるものは、有効期限内のものに限る

運転免許証
旅券(パスポート)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
住民基本台帳カード(顔写真付)
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書
マイナンバーカード(個人番号カード)

B書類
「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」が確認できるもの

健康保険証
介護保険証
年金手帳
年金証書
医療受給者証
社員証
学生証
生活保護受給者証
母子健康手帳
個人番号カード顔写真証明書(施設入所者又は在宅介護を受けている方で、代理人交付時のみ利用可)

<本人確認書類の組合せ例>
1.申請者(本人)の免許証+健康保険証、代理人の免許証+健康保険証
2.申請者(本人)の介護保険証+年金手帳+「個人番号カード顔写真証明書(施設長)」、代理人の旅券(パスポート)+健康保険証

問い合せ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ

内閣官房マイナンバー総合フリーダイヤル
【日本語窓口】 0120-95-0178 <制度全般・マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

【外国語窓口】 0120-0178-26 <制度全般について> 
【外国語窓口】 0120-0178-27 <マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。

※聴覚障害者の方専用お問い合わせFAX番号についてはこちら

内閣官房マイナンバーコールセンター <制度について>
【日本語窓口】 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル) ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

マイナンバーカードコールセンター <マイナンバーカード・通知カードについて>
【電話】0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日8時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

市への問い合せにつきましては、さいたまコールセンター(さいコール:048-835-3156)にてお受けします。

よくある質問

お問い合わせ前によくある質問をご覧ください。
(皆様からお問い合わせが多い質問とその回答を調べることができます)

よくある質問の一覧はこちら

各区区民課の問い合わせ先

担当課 Eメール 所在地 電話番号 FAX番号
西区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒331-8587 さいたま市西区西大宮3丁目4番地2 048-620-2634 048-620-2768
北区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒331-8586 さいたま市北区宮原町1丁目852番地1 048-669-6034 048-662-8950
大宮区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1丁目124番地1 048-646-3034 048-640-1100
見沼区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒337-8586 さいたま市見沼区堀崎町12番地36 048-681-6034 048-681-6160
中央区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒338-8686 さいたま市中央区下落合5丁目7番10号 048-840-6034 048-854-3462
桜区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒338-8586 さいたま市桜区道場4丁目3番1号 048-856-6144 048-856-6271
浦和区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒330-9586 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 048-829-6069 048-829-6234
南区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒336-8586 さいたま市南区別所7丁目20番1号 048-844-7144 048-844-7278
緑区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒336-8587 さいたま市緑区大字中尾975番地1 048-712-1144 048-712-1271
岩槻区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒339-8585 さいたま市岩槻区本町3丁目2番5号 048-790-0136 048-790-1102

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この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

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