メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年9月29日 / ページ番号:C005279

水質の測定義務と報告 下水道

このページを印刷する

水質の測定と記録

下水道を継続して使用する特定施設の設置者は、下水に流す水の水質を測定し、その結果を記録しておかなければなりません。その具体的な方法は、次のように定められています。

  1. 測定は、下水の水質の検定方法等に関する省令(新しいウィンドウで開きます)に規定された検定方法で行ってください。
  2. 測定試料は、水質が最も悪いと推定される時刻に採水したものとしてください。
  3. 採水場所は、下水道への排出口ごとに、下水道に流入する直前で、他の排水による影響が及ばない場所で採水してください。
  4. 測定結果は、水質測定記録表(PDF形式:12KB)に記録し、5年間保存してください。
  5. 各項目の測定回数は下表のとおりです。
水質の測定のイメージ画像
分析項目ごとの測定回数
分析項目 分析回数
温度・pH 1日1回以上
BOD 14日を越えない排水の期間ごとに1回以上
ダイオキシン類 1年を超えない排水の期間ごとに1回以上
その他の測定項目 7日を越えない排水の期間ごとに1回以上

水質測定結果等の報告

特定事業場のうち、排水量の多い工場・事業場や有害物質を排出するおそれのある工場・事業場には、公共下水道の適正な管理のため、水質測定結果の報告を求めています。報告の際、自主分析報告書式(excel形式)をダウンロードし作成してください。

報告方法
1 電子申請・届出サービス による報告(こちらを推奨しています。)
 「さいたま市電子申請・届出サービス」にログインし、「排除下水の自主分析結果の報告」の専用フォーマットに報告事項を入力してください。

2 電子メールによる報告
  gesuido-ijikanri@city.saitama.lg.jp に、電子化した届出書データを添付してください。 
  3MBを超える場合は受信できない場合があります。

3 ファックスによる報告
  048-829-1975にお願いします。

4 郵送や窓口で書面による報告
  さいたま市下水道維持管理課(さいたま市役所11階)まで書面を送付、又は、直接お持ちください。
  (提出先)
  郵便番号330-9588
  さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市下水道維持管理課
  副本の返却をご希望される場合は、2部提出してください。郵送の場合、返信先を記入し切手を貼った返信用封筒を同封してください。

排除基準を超えていた場合には、ただちに原因を究明し、適切な処置をとっていただくとともに、下水道維持管理課(048-829-1559)までご連絡ください。

ノートのイラスト

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

建設局/下水道部/下水道維持管理課 
電話番号:048-829-1559 ファックス:048-829-1975

お問い合わせフォーム