メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年1月4日 / ページ番号:C092531

女性活躍推進について~女性専用施設及び福利厚生制度の紹介~

このページを印刷する

さいたま市消防局における女性活躍推進とは

 さいたま市では「さいたま市職員の子育ておもいやり・女性活躍推進プラン」を令和3年4月に策定し、「働きやすい職場」・「働きがいのある職場」づくりを進めることにより、「全ての職員が活躍できる職場」を実現することを目指しています。
 消防局においては、令和8年3月31日までに、消防職の女性採用の割合を17%、女性監督職の割合を3.7%の目標を掲げ、女性向けの採用説明会の開催やキャリア形成の支援、職域拡大等を目的とした知識及び能力を修得するため、女性職員を消防大学校へ派遣しております。
※消防大学校とは、消防関係者(消防職員、消防団員、その他消防事務に携わる職員)に対し、幹部としての高度な教育訓練を行う国の機関のことです

女性専用施設の紹介

 さいたま市消防局では、女性が働きやすいように、個室の仮眠室や浴室はもちろんのこと、女性専用の洗面台、洗濯機、乾燥機を備えた洗濯室も設置されており、快適に安心して24時間勤務できる環境が整っています。また、一部消防署には女性用休養室もあり、女性職員のコミュニケーションの場としても活用されています。      

01   02         
        女性用休養室                   洗濯室    

03   04
          個室                      浴室

福利厚生制度

 さいたま市消防局では、女性の活躍を支える充実した福利厚生制度が整っており、安心してライフステージにあった多様な働き方を選択することができます。
  ・出産休暇:産前から産後、合計で最大15週取得することが可能です。
  ・育児休業:子が3歳に達するまでの間、取得が可能です。
  ・部分休業:子育ての状況にあわせて、出勤前後最大で2時間以内の部分休業が可能です。
  ・看護休暇:子が中学校就学の始期に達するまでの間、1年につき最大5日間取得が可能です。
  ・保育時間:生後2年に達するまでの間、1日2回(午前、午後)各30分取得が可能です。
 このほか、介護休暇やボランティア休暇等、充実した福利厚生制度があります。

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防職員課 
電話番号:048-833-7387 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム