メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月19日 / ページ番号:C100620

新型コロナ後遺症(罹患後症状)について

このページを印刷する

新型コロナ後遺症について

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)とは

 新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)は、新型コロナウイルス感染症に罹患した後に、感染性は消失したにもかかわらず、他に原因が明らかでなく、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。
世界保健機関(WHO)は、後遺症(post COVID-19 condition)について「新型コロナウイルスに罹患した人にみられ、少なくとも2か月以上持続し、また、他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。

kouroushouLeaflet

〇主な罹患後症状

倦怠感・咳・息切れ・嗅覚障害・味覚障害・脱毛・抑うつ等

〇新型コロナ後遺症外来を受診する場合の流れ

後遺症(罹患後症状)と思われる症状で受診を検討される方は、かかりつけ医などに相談してください。
かかりつけ医を持たない、かかりつけ医での対応が難しいといった場合は新型コロナ後遺症外来のある地域の医療機関を受診ください。

詳しくは、以下のチラシもご覧の上、埼玉県ホームページをご参照ください。

saitamakenchirashi

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健部/地域医療課 
電話番号:048-829-1292 ファックス:048-829-1967

お問い合わせフォーム