ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年12月9日 / ページ番号:C068698

がん患者さんの就労相談窓口一覧について

このページを印刷する


 日本ではがんは死因の第1位となっており、国民の約2人に1人はがんに罹患すると推計されています。3人に1人は20歳から64歳までの就労可能年齢でがんに罹患されており、年々患者数も増えてきています。

 また、「平成27年度さいたま市がん対策等に関する事業所実態調査 結果報告書」によると、過去3年間において、がんに罹患した従業員がいた事業所のうち、1ヶ月以上連続して休職・休業した従業員がいた割合は64.1%でした。さらに、この従業員の復職状況は、「復職する場合が多い」が45.9%である一方、「退職する場合が多い」が28.1%であり、がんに罹患すると一定数が退職しており、仕事を続けることが難しい状況が伺えます。

 こうした状況から、がん患者さんへの就労支援を図るため、相談窓口の情報をまとめた『がん患者さんの就労相談窓口一覧』を作成しましたので、ご活用ください。
※各相談窓口の詳細につきましては、各病院・機関へお問い合わせください。


がん患者さんの就労相談窓口一覧(PDF形式57KB)

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健部/健康増進課 保健係
電話番号:048-829-1294 ファックス:048-829-1967

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る