メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月2日 / ページ番号:C096558

予防接種記録の情報提供および予防接種証明書(英文)について

このページを印刷する

予防接種記録の情報提供について

 これまでに受けた定期予防接種の記録の発行ができます。さいたま市で発行する「予防接種の記録」は、あくまで本市が把握する定期予防接種の情報を提供するものであり、定期予防接種を受けた証明書ではありません。

1 予防接種の記録について

 さいたま市の費用助成によりなされた予防接種の記録です。ただし、さいたま市骨髄移植等により免疫を喪失した者の任意予防接種費用助成事業の予防接種記録は除きます。

2 申請方法・必要書類について

窓口申請の場合≫
 ◇対象者
  さいたま市内在住の方
 
 ◇申請方法
  以下の必要書類を持参して、各区役所保健センター窓口でご申請ください。
 
 ◇必要書類
 ・申請者の本人確認書類
 ・母子健康手帳(子どもの予防接種の場合)
 保護者等の、予防接種を受けた方以外の方が申請する場合
 上記に加え、
 ・予防接種を受けた方との関係性がわかるもの(住民票、戸籍謄本等)
  ※予防接種を受けた方と同一世帯の場合は不要です。
  ※保護者や成年後見人等の法定代理人以外の方が申請する場合は、委任状も必要です。
 
郵送申請の場合≫ ※交付までに日数を要しますので、期間に余裕をもってご申請ください
 ◇対象者
  ・さいたま市内在住で郵送申請を希望される方
  ・転出者の方
 
 ◇申請方法
  以下の必要書類を次の宛先まで送付してください。
  〒338-0013 さいたま市中央区鈴谷7-5-12 さいたま市保健所 感染症対策課 予防接種推進係
 
 ◇必要書類
 ・申請者の本人確認書類のコピー
 ・切手を貼った返信用封筒(申請者の氏名と住民登録地である現住所を宛先に明記してください。貼付された切手が既定の料金に満たない場合、不足分は受取人払とさせていただきます。)
 ・返信先が住民登録地であるか確認できるもの(住民票、個人番号カード等)のコピー  
 保護者等の、予防接種を受けた方以外の方が申請する場合
 上記に加え、
 ・予防接種を受けた方との関係性がわかるもの(住民票、戸籍謄本等)のコピー
 
  ※「返信先が住民登録地であるか確認できるもの」、「予防接種を受けた方との関係性がわかるもの」のコピーは、申請者と予防接種を受けた方が共に市内在住で、同一世帯の場合は不要です。
  ※保護者や成年後見人等の法定代理人以外の方が申請する場合は、委任状も必要です。
 

3 注意事項等

・発行手数料は無料です。
 
・住民登録が他自治体にあった際の接種や自費で受けた任意予防接種の記録は本市では把握しておりませんので、さいたま市で実施した定期予防接種が対象となります。

・予防接種法により、予防接種記録の保存は5年間となるため、提供する予防接種の記録については、当申請の日以前5年間の記録に限ります。ただし、5年より前の記録がある場合で、提供を希望する場合、そちらも含めて市が保有している記録を提供します。また、直近に受けた接種は、本市が記録を把握していない場合があります。
 
・提出いただいた後に、本市で申請書の内容を確認し、本市が保有している情報と齟齬が生じた場合、情報提供できないことがあります。
 
・予防接種記録情報提供申請書の同意事項をよくご確認ください。
 
・英文での発行もできます。予防接種記録情報提供申請書の余白に「英文での発行希望」とご記入いただき、予防接種を受けた方の「ローマ字表記の氏名」を被接種者氏名欄にあわせてご記入ください(例:さいたま太郎 SAITAMA TARO)。
 母子健康手帳等に記載のある全接種履歴の英訳をご希望の場合は、下記の予防接種証明書(英文)についてをご参照ください。
 

予防接種証明書(英文)について ※新型コロナウイルスワクチンの記録を除く

 母子健康手帳等の記録情報をもとに、予防接種証明書(英文)を発行できます。埼玉県立小児医療センターで受け付けておりますが、市町村(長)からの紹介状が必要ですので、事前に各区保健センターにお問い合わせください。なお、こちらの証明書の発行手数料は有料となります。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健所/感染症対策課 予防接種推進係
電話番号:048-840-2211 ファックス:048-840-2230

お問い合わせフォーム